最新の活動情報

イベント毎に掲載しています。
子供達の活躍ぶりを見ていただけたら光栄です。

J-COM湘南杯(5年)


秋晴れの中J-COM杯を開催しました。
市内3チーム、市外チーム3チームの開催となりました
途中参加チーム出身の柏レイソル所属のJリーガーが見学に来てくれたため子供たちを始めグランドに居た方々は大喜びとなりました
最後のじゃんけん大会賞品のサッカーボールに快くサインもいただきこのボールを手にしたのは出身チームの後輩でした
試合の模様は25日(木)夕方のJ-COMで放送される予定です

久里浜夏のイベント報告


7月下旬恒例の忍野村夏合宿無事に終了しました。
3年生から5年生の成長をご期待ください。
8月になて滝口杯(西浦和サッカースポーツ少年団ホームステイ)
快晴の中、お招きしたチームの皆様にご協力いただき無事に終了しました。
詳細はFacebookにてご確認ください。

U10久里浜カップ(3年生)&U12西浦和遠征 2017ゴールデンウイーク


ゴールデンウイーク前半4月30日新年度が始まって一ヶ月ほどですが久里浜FC主催の3年生大会を実施しました
参加したチームはこれから1年間成長するための課題を見つけられた事ともおいます。お互い上達を確認する機会を持てたらいいですね

中盤(5月3・4日)はU12恒例の浦和SSSさんにお世話になりチャレンジフェスタに参加してきました。さいたま市を中心としたいろんなチームと対戦して多くの経験ができました。ホームステイを準備していただきました西浦和SSSさん保護者コーチも含め大変お世話になりました。
夏の久里浜ホームステイを心待ちにしております。

U12JCOM杯(5年生)(久里浜小) 2016/11/23


JCOM湘南様に協賛いただき今年もJCOM杯5年生大会を開催しました
準備の段階で小雨でどうなるかと危ぶまれましたが寒いながらも一日曇り空の元開催することができました。
優勝 湘南辻堂
2位 杉田
3位 上宮田 となりました
111月24日1850よりJCOM様にて試合の模様が放送されます
参加チームの皆様ありがとうございました

U8ペガサスカップ(1年生)(北下浦小) 2016/11/13


1試合目は『やる気』が見えてみんな良くボールを追いかけていて頑張りました。しかし相手が上手(うわて)であり結果は敗退。
2試合目は味方に頼るサッカーで全員サッカーができておらず試合後、コーチからは次の試合では『みんなで一生懸命ボールを追いかけよう!』の叱咤激励もあり、3試合目は全員の頑張りが見えて勝利しました!
これからもぐんぐん伸びる可能性を試合毎に感じましたよ(^^)
招待いただきました津久井ペガサスの皆様ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

respect awards 2016 (JFA) 2016/9/3

 
本日、JFAサッカーミュージアムで田嶋幸三サッカー協会会長から『グリーンカード賞』として久里浜FCが表彰を受けました(^^)
リスペクトの普及活動を継続していることが評価されました。
また、著名人の方々によるシンポジウムでサッカー、スポーツの楽しさを感じるための育成、指導の大切さや、保護者のサポート、暴力撲滅など貴重なお話が沢山聞けました!
グリーンカードもU12は特に試合中に審判が沢山出して欲しい!との事でしたo(^▽^)o
横須賀市サッカー協会少年委員会でも受賞を紹介して頂きました(^^) 横須賀はリスペクト溢れるチームばかりです(^o^)/

田嶋幸三サッカー協会会長は、とても温かくて親しみやすい方でした(^^)


リスペクトについてはJFAホームページを閲覧下さい。
(リスペクトFCJapan)
http://www.jfa.jp/football_family/respectfc_japan/




Facebookにも掲載いたしました

U8夏のイベント親子サッカー(久里浜小) 2016/7/30

上位学年が山梨県の忍野村へ夏合宿に行っている間にU8は久里浜小グランドを利用して親子サッカー大会を開催しました
チーム分けは親子が必ず別のチームになるようにしました。
親には負けたくない子供たちの意地と子供たちにはまだ負けないと親の見栄の張り合いです
結果はこの親子サッカーを楽しんだ参加者の心に・・・。
親はみんな楽しくすごし子供たちとふれあえた事と引き替えに筋肉痛になりました
忍野村での合宿の様子はFacebookをご覧ください

U8・U10久里浜杯(久里浜小) 2016/6/19

今回はU8・U10合同開催の久里浜杯です
梅雨空の中での開催かと危ぶまれていたところ晴天の天気も試合も熱い熱い中での開催でした
各カテゴリー6チームずつが2ブロックに別れ久里浜杯に挑みました
U8・U10ともに善戦はするものの結果に結びつくことがなかなかできずもがき苦しみながらの試合でしたが、子供たち一人一人の成長は応援に来てくれた保護者に伝わってくれた事と思います。
我が久里浜は両カテゴリーとも4位となりました
結果
U8  1位 津久井、 2位 船越、 3位 JGK
U10 1位 JGK、 2位 美晴、 3位 MSN
ご参加いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

U8 ジュニアグリーンキッカーズ春季大会(葉山小) 2016/6/12

 
JGKさんに招待され参加してきました

参加チーム総当たり戦でした。
今後4年、6年と同じ組み合わせで子供たちの成長を確認することができるようにとの配慮をしていただけるとのこと、我が久里浜は今後の成長成果を楽しみにできる上を見上げる順位でしたが1試合1試合子供たちは個性を伸ばしつつ成長しています。

U8 Jリーグ前座試合(日産スタジアム) 2016/6/11

 
Jリーグ前座試合の抽選に当たり参加してきました

Jリーグの選手と同じピッチに立った子供たちは生き生きとプレーを楽しんで来ました。
将来Jリーガーとしてプレーできる選手に育ってくれることを祈ります。

U12 西浦和遠征(チャレンジフェスタ2016) 2016/5/3-4

 
西浦和サッカースポーツ少年団のお招きにより今年も参加しました

3日夜半から朝方の雨も試合には影響なく楽しい2日間を過ごすことができました。
西浦和の皆さんの暖かい歓迎に感謝するとともに素晴らしい環境でサッカーを楽しむことがで見ました。
夏の久里浜でお待ちしております。

U10 三浦旭杯 2016/5/1

 
『三浦旭SCさんから招待され、参加しました。
1試合目、2試合目とも動きが悪く結果ブロック3位。
途中行われたPK大会ではゴールキーパーに指名された(強制的)Kコーチの大活躍もあり第2位の成績でした。
パート戦においては、PK大会の余韻からか部員たちの動きも良く、新生U-10が今年度初勝利する事ができました。
「自分たちもやればできる」と思った事でしょう。
新生U-10まだまだ始まったばかり、頑張って行きます。
三浦旭SCさん、ありがとうございました。』

U8 クリスマス会 2015/12/13

 小雨の降る中FSKでクリスマス会を実施しました。
部員&お母さんたち混合チームを4チーム作り、それぞれ対戦しました。
 お母さん達からはキャーキャーと悲鳴が聞こえる中、いつくるか分からない筋肉痛を気にしながら、コート内を走り回りました。また、お菓子のつかみ取りやパターゴルフなどサッカーとは別のたのしみもあり、大いに盛り上がりました。お昼はカレーをみんなで食べて最後にクリスマスプレゼントに、自分の背番号が刻まれたキーホルダーをもらい楽しいクリスマス会を送ることができました。

U8 津久井カップ1年生大会 2015/11/22

 津久井ペガサスさんに招待され1年生、幼稚園児を主に大会に挑みました。
すべての試合で今まで練習してきた、寄せとドリブルの成果を発揮できたよい試合でした。
予選は1勝1分け得失点での2パート、3位決定戦では追い付き追い越せの接戦でしたが、最後の力を振り絞って勝利を勝ち取りました。
引き分けでは、悔しい思いをしましたが、その力をバネにした感じですね。

特に、幼稚園児2名は自信に繋がる、よい試合だったのではないかと思います。

U12 JCO杯(5年)2015/9/22

 JCOM湘南様に協賛していただきJCOM杯5年生大会として参加チーム、さいたま市から交流の有る西浦和SSS、伊勢原市より山王JFC、三浦市より上宮田SS、市内より横須賀シーガルズ、大津FCを迎え秋晴れの晴天の下で開催しました。
久里浜FCは5年生11名、4年生1名、3年生1名の計13名で挑みました。
結果は・・・な、な、なんと優勝!!!!
(昨年優勝の大津FCが3位、山王JFCが2位、久里浜FCの1位)
この学年の大きなテーマ、[子供が自分達で考えるサッカー]を3年生の頃から監督を中心に目指し、やっと・・・やっとです!!!残念ながら怪我で出場できなかった選手も皆、気持ちが一つになって結果が出せました!!!本当におめでとう!!!
また、ご参加いただいたチームの皆様、協賛いただいた株式会社 JCOM湘南、久里浜FC・5年保護者とスタッフの皆様のご協力のもと大会を無事終える事ができました。
お礼申し上げるとともに今後ともよろしくお願いします。

U8 こえだCUP 2015/8/29~30

 こえだカップに招待され参加しました。
初日は長浦小で実施、子供たちのテンションは夏休終盤の宿題どうしよう状態のままエンジンがかからず (>_<)
2日目は3位パートながら横浜市大の人工芝グランドでテンション上がり勝利、2試合目の3位パート決勝は初めての雨の中でテンションまたまた下降と気持ちの浮き沈みの大きな未来期待児はいつ化けてくれることか希望をもって育てたいと思います。
こえだカップ運営委員会の皆様本当にありがとうございました。

U12 全国少年少女草サッカー大会 2015/8/14~18

 8月14日~18日の5日間、第29回全国少年少女草サッカー大会に参加しました。
3日目までは天候に恵まれましたが4日目はどしゃ降りの中、泥だらけになり最後まで諦めない気持ちが伝わってくる試合でした。
また今回の大会のテーマとして『ひとつのチームになる!』ピッチの中でも外でも5日間の共同生活の中で
子供たちなりに考え、話しあい、協力しあい、少しは成長できたのではないかと思います。また試合以外でもニューヒーローの誕生(笑)などいろんな出来事がありました。この夏の清水での
経験を生かし、この先まだまだ大会、カップ戦がありますが子供たちのさらなる
ステップアップが楽しみです!大会期間中ご支援頂いたコーチ、引率保護者の方々、応援に来て頂いた皆さん本当にありがとうございました。

U12(滝口杯)「6年久里浜CUP」 2015/8/1~2

 二日間にわたり、毎年恒例の滝口杯を開催しました。今年で第21回ということで、改めて久里浜FCの伝統を感じます。
横須賀市内からはI・Oキッカーズさん、市外からはFC野庭さん、粟船フットボールクラブさん、上宮田SCさん、そして埼玉県からホームステイを兼ね西浦和SSSさんにご参加いただき、久里浜FCを加えた計6チームの総当たり戦でした。まさに夏のイベントにふさわしい熱い(暑い)大会となりました。参加全チームの皆様、暑い中の全力プレーありがとうございました。試合は混戦模様でしたが、優勝はFC野庭、準優勝は上宮田SC、3位は西浦和SSS、そして久里浜FCは残念ながら6位という結果に終わりました(次、ガンバロー!!)。優秀選手賞・じゃんけん大会優勝の選手の皆さんおめでとうございます。そしてグリーンカード選手賞の皆さん、これからもフェアプレーの精神を大切にしてください。
1日目の午後は海岸に移動してBBQも楽しみました。選手たち以上に保護者の皆さんの全力プレーが炸裂!西浦和vs久里浜のビーチフラッグ戦では、砂まみれになりながらのお母さん対決が盛り上がりました。西浦和の皆さんは夏の海を満喫していただけましたか?BBQの後は、陸上自衛隊久里浜駐屯地のご厚意により、入浴・夕食でお世話になりました。ちょっと社会見学、選手たちにはいい経験になったと思います。久里浜駐屯地の皆さん、ありがとうございました。
これからも久里浜FCをよろしくお願いします。最後に、運営に協力してくれた久里浜FC保護者の皆様、本当にありがとうございました。

U8(津久井ペガサスカップ) 2015/8/2

本日、津久井ペガサスカップに参加しました。
炎天下のなか、8人で4試合誰一人離脱することなく、最後の試合まで頑張りました。予選ブロック2試合は集中力が持続できず、僅差で敗れましたが、パート戦に入ってから(アイスを食べてから?)は、ビックリするくらいの集中力で、相手にシュートさせることなく2連勝、結果パート優勝することができました。相手に寄せる事ができるようになってきましたが、ボールを奪ってからの切り替えを速くできるように、今後は練習していきたいと思います。本当にみんなよく頑張りましたが、1試合目から最後の試合まで寄せ続け、自らも得点をあげた選手が、優秀選手賞受賞でした 

夏合宿(忍野村) 2015/7/24-25

 欠席者も無く参加部員(2年生1名、3年生4名、4年生9名、5年生12名)全員が元気よく久里浜小学校を出発しました。
 初日、PM練習開始直後私たちを歓迎(?)するかのようなスコールに始まりました。部員たちの「雨、止め~!」の大合唱により雨は止み(おかげでグランドに水まきは不要)最高の状態で練習再開。
 今回初めて参加となる部員は多少緊張のおもむきでしたが、ちょっとだけいつもとは違う練習に顔を真っ赤にしながら頑張っていました。
 5年生はさすがに3回目の部員もいるので、それなりの覚悟をもって望み頑張りました。
 親元を離れ、共同生活となる事で、マナーや部員同士協力することや自分本位とはいかないところ等を学んだと思います。
 カテゴリーのコーチの普段ではできないような練習メニューの計画により個人また組織としてのスキルアップを見ることができました。
 また、今回の合宿でのイベントや、部員達の努力と今後の活躍の期待をこめた表彰式も行いました。
 毎年お世話になっております「原の家」のスタッフの皆様、ありがとうございました。また、引率保護者の方々もお疲れ様でした

U12  西浦和遠征(チャレンジフェスタ2015) 2015/5/2-3

 毎年お世話になっている西浦和スポーツ少年団の家庭にホームステイしながら、すばらしい人工芝のグランドで2日間さいたま市周辺のチームとの交流戦を行いました。詳細については参加コーチより後日コメントいたします。
西浦和スポーツ少年団の皆様お世話になりました
夏の久里浜(滝口杯)でお待ちしています

U12  マリノス交流戦 2015/4/29

 日産フィールド小机で開催されたマリノス交流戦(6年生の部)にU-12の6年生9名、5年生6名の15名で参加しました。
交流戦は、マリノススクール4チームの他、一般参加チーム4チームの8チームで実施され、20分マッチ3試合、25分マッチ2試合の計5試合、結果は、惜しくも準優勝でしたが、絨毯のように綺麗に整備された天然芝でのサッカーを楽しむことができました。
 交流戦後、竜磨はJリーグマリノス戦の前座試合に横須賀トレセンチームの一員としてスタジアムのピッチで活躍し、Jリーグ観戦組はマリノス選手のアップをピッチの近くから見学することができました。サッカー漬の1日に帰りはクタクタでしたが、今日の頑張りが今後の皆の活躍につながることを信じてます。最後に、準備から、引率等参加された保護者、コーチの皆さん、お疲れ様でした。  次は西浦和遠征で盛り上がりましょう!

U12  久里浜杯(5年生大会) 2015/4/26

 2015年度、新体制でのスタートとして、4月26日(日)晴天の下で第27回久里浜FC杯(5年生)を開催しました。
昨年度、カップ戦等に招待頂いたチーム及び日頃からお世話になっているチームに参加頂き、市内チーム4チーム、市外チーム7チーム 計11チームを招待して8人制で実施しました。
 久里浜FCは5年生総勢14名で参加し、予選リーグの2試合には、総員が出場してブロック優勝で1位パート戦へ進出!特に、攻撃サッカーを考えての2バックが成功して、2試合で11ゴールは観戦していた保護者やチームスタッフの応援を一層盛り上げました。1位パートの準決勝は、日頃から交流のある港南区の美晴SCが対戦相手、これまで勝った実績はないものの前半は1対1の同点で大健闘! 後半は、美晴SCの早い寄せと強い当りに苦戦、美晴SCの攻撃サッカーに1-4で残念ながら敗戦しましたが、2バックシステムの課題を勉強することができたかな?。大会結果は第4位でしたが、全員でつなぐサッカーは成長しているので、これからもがんばりましょう。大会個人賞のグリーンカード選手賞は、4年から入部して練習を休まず頑張った碧生(あおい)、優秀選手賞は堅実な守備で頑張った幸助が受賞しました。おめでとう!!
  最後に、参加チームの皆様のご協力により、全24試合を事故もなくスムーズに進行、大会を終了することができましたことに感謝致します。今年度もよろしくお願い致します。また、5年生の保護者及びチームスタッフの皆さん、早朝からの準備に応援ありがとうございました。長い1日お疲れ様でした。

U12  美晴SC エム・アイカップ 2015/3/29 

 美晴SC様のご招待で6年生最後のカップ戦、「エム・アイカップ」に参加をしました。
昨日の練習では、ゲームを中心に終始和やかな雰囲気の中、子どもたちは「久里浜FCの部員として久里浜小学校での最後の練習」を噛みしめながら活動しました。部員みんなのテンションも高く、楽しそうにサッカーをプレイしている姿を見ていると「まだまだ、この子達と一緒にサッカーをしたい」と思い返されました。当日の朝も部員みんなの雰囲気も良く、「エム・アイカップ」に望みました。初戦、vs文庫FC戦では、コーナーキックからのいつもの得点パターンと、しっかりと相手のキーパーをみていたから出来たロングシュート、そして、相手に対し速く寄せ、強く当たり、ボールを奪ったところからショートパスを巧く繋ぎ、見事なタイミングでのシュート等で3ー2で勝利しました。2試合目、vsFCアルファ戦では、0ー3で負けてしまいましたが、本部の方からも「この試合おもしろいなぁ」と言う言葉が漏れるほどのすばらしい試合内容でした。結果、予選リーグ2位で決勝トーナメントへ行くことは出来ず、悔しさも残りましたが、部員一人一人が最高のパフォーマンスをしたのでしょう。「清々しく」、そして「とてもカッコ良く」見えました。久里浜FC第38期生はこれをもちまして晴れて卒団いたします。
これまで、お世話になりました他団体の皆様、久里浜FC主宰での大会にてご協賛いただきました各事業所の皆様、そして、厚いご支援をいただきました保護者の皆様、OBの皆様及び久里浜FCスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
久里浜FC6年生保護者コーチ一同

U8  厚木招待杯 2015/3/8 

  BJ招待カップ(2年生大会)
小雨が降るなか厚木小学校まで幼稚園児と1年生4名を含む10名で遠征しました。1試合目からエンジンがかかりみんながボールを追いかけて見事に初戦勝利できました。
全5チームによる総当たり戦なのでいつ集中が切れるのか心配していましたが選手一人一人の意識が高く最終戦まで全員で攻め、全員で守ることができ全勝で優勝、すばらしい祝杯のできるクリスタル優勝カップ(初回)をいただきました
大会に招待してくださったブラックジャガーズ様、本当にありがとうございました

U12  磯子フレンズカップ 2015/2/15 

   2月15日(日)磯子フレンズさん主催のフレンズカップに参加させて頂きました。
子供達は、骨折・・・インフル・・・成長痛・・・その他もろもろの理由により14名での大会への参加になりました。
大会結果はというと・・・
全員サッカーで頑張り、優勝する事が出来ました。時には素晴らしプレーも見る事が出来ましたが、まだまだ満足する内容ではありませんでした・・・
21名誰が出場しても目指すサッカーは同じ・・には、まだまだですね(笑)
しかし、最優秀選手には奨、ベストゴール賞には宗靖、フェアプレー賞には春志と多くの賞を頂きました。
久々の優勝で喜び方を忘れていたコーチ陣(笑)でしたが、今日休んでいたみんなも含めての優勝だと思っています。もう残りあとわずかみんなで頑張るぞー!
そして、本日招待して頂いた磯子フレンズさん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

U12神奈川県少年サッカー選手権大会(高学年) 2015/1/11・18 

 6年生最後の県大会が秦野市なでしこ広場で行われました。
今回は運良くシードで、初戦は平塚市の松延SC。
勢いに乗り先制したものの、後半始まりすぐに1点返されてしまい、
攻めてはいるもののそのまま得点に繋がらずPK戦に突入。
キーパー元の気迫が感じられ、ファインセーブで、4-3で勝利。
次にコマを進めました。
県大会2日目。先週と同じ会場
VS FC湘南キッカーズ。田んぼ状態の最悪のグランドコンディションに苦しみ双方得点できず、0-0のまま、またもやPK戦に。みんなよく頑張りましたが4-5で敗北。
最後の県大会は準決勝敗退という結果に終わりました。
卒団まで3ヶ月をきりました。一つ一つの試合を大切に、卒団まで頑張ってほしいと思います。

久里浜FC蹴り  2015/1/4 

 新春快晴の下、今日からグランドで仲間とのサッカー活動が始まりました!
お正月も楽しいけど、やっぱりサッカーをみんなでやるのが一番楽しい!
AMはU-10とU-8が練習、PMはU-12が練習。
まずは、練習前に氏神様である天神社に今年1年の健康、勉強、必勝と沢山の祈願をしてから、雲ひとつない青空にむかってボールを高く蹴り上げ、蹴る瞬間には、自分の目標や好きなことを大声で叫びました。
「今日から新しいサッカーシューズだぞー!」確かに下ろしたてのシューズを履いた子供がたくさんいましたね! 
今年も、子供も大人もサッカーをたくさん楽しみましょう♪

U12 横須賀カップ  2014/12/26~28 

 12/26.27の二日間、不入斗中において、ブロック戦が行われました。 佐野ベアーズに5-1で快勝、湘南ミラネーゼ戦は惜しくも1-2で落とすも 馬堀FCルンデに5-1で快勝、仙台中田戦1-0で勝利、岬陽には前半0-2から後半で巻き返し、3-2で逆転勝利‼︎天晴〜‼︎二位パート進出を決めました
12/28の二位パート初戦 横須賀トレセン5年、やはり個々のプレーは上手く光るものがありました。この試合で負けたら終わり…選手達は『これで終わりたくない!』そんな一心で試合に臨み、2-0で勝利を勝ち取りました。二回戦はパーシモン。寄せがとても早く、最後までスピードに圧倒され前半に3点とられてしまい、それでも食らいついて1点返しましたが、1-4で善戦虚しく敗退二位パート三位という結果に終わりました
残り三ヶ月チーム一丸となり、次の県大会に向け、悔いのないように頑張ってほしいと思います

U8 明浜カップ1年生大会  2014/12/28 

 12月初旬の2年生大会に続き1年生大会に招待され参加しました。選手の子供たちは1年生だけでなく幼稚園児も含まれる中元気いっぱい走り回って活躍しました。
普段の2年生に混じっての大会と違い自分たちが試合を引っ張って行かなくてはいけない中でのびのびと試合を行え準優勝の結果を残すことができました。
半島大会ではこの1年生以下で望むので期待して応援いただけたら良い結果をお見せできるかもしれません。
招待いただきましたFC明浜さんありがとうございました。

U8 明浜カップ2年生大会  2014/12/7 

 晴天ではありますが寒空の下の大会。選手の子供たちは寒さも気にせず元気いっぱいグランドの中だけでなく走り回っていました。
第1試合で試合前にコーチから言われたことがうまくできず。惜しくも負けてしまいましたが、4試合目には理解してみんなボールに向かい勝利して大会を終えることができました。二年生大会でありますが一年生はもとより、幼稚園児も臆することなく相手選手に立ち向かう姿は将来を期待させるものとなりました。
招待いただきましたFC明浜さんありがとうございました。

U10 横須賀カップ4年生大会  2014/11/16・23・24 

 U-10・4年生16名と3年生2名で、天気も良好、久里小・ホームグランドという事で、子供達、保護者、コーチ陣もかなりテンションが上がってました・・・。普段からカップ戦、フレンドマッチなどで試合なれしているはずの子供達・・・と思っていたのですが、結果、予選4チームと対戦し、5チーム中5位・・・またまた実力を出せずでした。着々と力をつけているはずなのに、実力が出せないU-10・・・気持ちを切り替え24日の順位決定戦は、まるで別人の子供達。対荻野イーグルスに2-0で勝利!
続いて準決勝・・・対長浦1-0勝利!それを何故最初からやらないの?とは思いましたが口には出さず決勝・・・全員気持ちもマックス!久里浜カップ、緑野杯の決勝を思い出しました!対大楠・・・2-2で延長戦へ・・・結果、惜しくも延長後半で1失点し、横須賀カップは5位パート準優勝で幕を閉じました。今大会、怪我で出場出来なかったキャプン・・・小川裕太くん。3日間、ベンチに入り見事にチームをまとめてくれました!負けを知らないサッカー選手は1人もいない・・負けたからこそ悔しさを知る、負けたからこそ考える、負けたからこそ・・・人として大きくなれる。まだまだこれからのU-10・・・5年、6年への成長が楽しみです!また今大会、予選リーグの2日間で会場を提供致しました。会場準備から運営、復旧とご協力、応援いただいた保護者と他カテゴリーコーチの方々、本当にありがとうございました!

U8 横須賀キッズサッカー大会・サッカースクール(年中・年長)  2014/10/18 

 何をしても可愛い幼稚園児の大会はみていて、癒されました。
みんなここからスタートして、サッカーの楽しさを覚え、FCに入り成長する通過点!よく走り、よく泣いて!よく笑った一日でした。
たくさんの支援スタッフの皆さん、ありがとうございました。

U10 親子親睦フットサル(3年生)  2014/10/4 

 今日は、U-9で親子サッカー大会をFSKにて開催しました。
ひさびさのイベントで、親子共にとても楽しい時間でした!
親子一緒のブラジル体操、ドリブル、パス練習は珍プレー好プレー続出!
親子コーチ混合チームでの試合も盛り上がりましたが、親対子供の試合は大盛況!!
ママ達もまだまだ子供には負けませんでした!!!
また、一緒にサッカーしたいですね♪
お昼はおでんをみんなで食べました。

U12 J-com杯(5年生)  2014/9/21 

 本大会は、J-com湘南様に協賛いただき、市内6チーム 市外チーム6チーム参加いただき開催しました。1試合目VS大楠少年サッカー友の会2-1で勝ち、2試合目VSブラックジャガーズ(厚木市)2-2引き分け、かろうじて1位抜けしました。ブラックジャガーズ戦では、後半ロスタイムにサイドバックからの4人抜きミドルシュートで同点!子供たち全員で盛り上がりました。1位パートVS船越FC4-1勝利、いよいよ決勝戦、駅側コート決勝戦2チーム、海側コートに3位決定戦各2チームが本部席より保護者アナウンスと音楽にあわせセンターサークルまで選手・コーチたちが皆で入場。各チームコーチたちは恥ずかしそうでしたが楽しんでいただきました。さて、決勝戦、疲れがみえたか久里浜FCはスピードに圧倒され前半に2点を取られ意気消沈。前半終了ほとんどの選手達が涙を流しながらベンチに戻ってきました。全コーチ、コーチ皆で試合が終わってないのに泣いてどうする!!と熱い激!後半戦、更に2点とられましたが声もでるようになりボールに向かって行く姿が見え始め、結果2-5で大津FCに負け準優勝に終わりました。後半戦の子供たちの意地がみえたとても良い試合となりました。今後も今日の気持ちと意地で楽しくサッカーと向き合っていきたいと思いました。

U12 第28回全国少年少女草サッカー大会  2014/8/15-19 

 静岡市で開催された少年少女草サッカー大会に、今回は「久里浜ANGEL(10名)」と「久里浜DEVIL(10名)」の2チームで参加しました。
5日間の長丁場の中、天候にも恵まれましたが、両チームの成績はもう少しでした。
しかし、成果は大きいものを得られ、6年生は部員数が多く、フルタイムの試合を経験することが中々出来ないところ、また、各チーム10名という厳しい条件の中、部員一人一人の頑張りで負けた試合の中でも良いものがあり、個人の能力のスキルアップが見られ、5日間の共同生活により、チームの結束がさらに強まった大会となりました。
この先にはいろいろな大会・カップ戦等ありますが、まだまだ伸びる可能性を持っている子供たちの成長が楽しみです。
大会期間中ご支援いただいたコーチ、引率保護者の方々及び応援に来てくださった皆さん本当にありがとうございました。
P.S.今回参加した部員、保護者の方々は口をそろえて「もう一回行きたい!」と言っております。はぁ~楽しかった(笑)

U12 滝口杯(久里浜cup)  2014/8/2-3 

 本大会は、GWに素晴らしい「おもてなし」を受けた西浦和サッカースポーツ少年団さんを招待し、「久里浜流おもてなし」を披露する場でもあり、コーチ・保護者一体となって計画から実行までを行いました。子供たちも久々に西浦和の子供達との再会を楽しみにしていました。1日目の試合終了後に久里浜vs西浦和のBBQ大会?、自衛隊研修、ホームステイと子供達は休む暇なく楽しみ、大人は大人で懇親会、カラオケと深夜まで盛り上がりました。
肝心の大会結果はというと、久里浜FCは5年生5名を加えた2チーム編成でのぞみましたが、結果は4位と6位となり子供達には悔しい結果となりました。しかし、勝てないながらでも毎試合毎に新たなヒーローが誕生し、コーチ陣はとても成果があった大会だと確信しました。大会を通して子供達は、猛暑の中で汗と土にまみれ、「サッカー」という1つの競技をやっていなければ出会わなかった「友達」に会えた事でまた1つ成長し、また、西浦和選手との別れを惜しむ子供達を見て、小学生最後の夏の思い出には最高の大会だったのではないかなと感じました。最後に御参加頂いた各チームの方々ありがとうございました。今後とも久里浜FCをよろしくお願い致します。
PS:西浦和さん  機会があれば子供達の成長した姿を見せるべく、リベンジにお伺いいたします(笑)

U10,12 夏合宿(忍野村)  2014/7/25-28 

 富士の麓、忍野村へ3年生から5年生が夏合宿に行ってきました!天候にも恵まれ過ごしやすい3日間でした。練習ではリフティング大会、キックターゲット大会もあり、キーパー強化や走り込み、ノックなど各カテゴリ実りある合宿になったのではないかと思います。今年は女子が7人いてとても賑やかで保護者vsなでしこのゲームも行いました。朝は忍野八海への散歩、夜には毎年恒例のゲーム大会などで盛り上がり、最終の夜は表彰。リフティング大会では去年数十回だった選手が今年は300回を超えたり、また1000回を超え新記録がでた選手もいました。日々の努力の成果も実感し、今後へ向け刺激となる選手もいたのではないでしょうか!保護者から離れ、自分の事は自分で行うことにより自主性が身につき、保護者やコーチ、サッカーができることへの感謝など、まさにリスペクトの気持ちを持ち、一回り大きくなって帰ってきたのではないかと思います。これから色んな場面で合宿の成果がでてくることを保護者コーチ一同、楽しみにしています。

U10 久里浜杯(3年)  2014/7/21 

 朝のスタート時は小雨の降る状態でしたが天候は徐々に回復し夏空のもと久里浜杯三年生の部を開催しました。
久里浜FCのメンバーはテンションが高く、練習してきたことを少しずつ出せるようになってきました。全員が均等に出場した中での結果として三位決定戦で追いつきPKでの勝利へとつながりました。
 暑い夏の練習でもう一歩先へと成長してくれることを祈ります。
ご参加いただきました葉山JGK,六浦少年SC、FC明浜、FCプラタノ、湘南ラガッツオ、上中里SC、上宮田SSC、津久井ペガサス、夏山SC、長浦少年、船越FCの11チームの皆様ありがとうございました。

U8 ラガッツオ杯(1年)  2014/7/13 

 本日、ラガッツオ杯1年生大会に招待頂き参加しました。
1年生~年少の13名全員参加、途中の雨にも負けず最後までボールを追いかけることができ、第三位の結果を納めることができました。また、今大会の優秀選手は、試合前の練習に一生懸命取り組み、ベンチで大きな声で応援できた選手、決定的な場面をしっかりディフェンスしてくれた選手が受賞しています。また、他の選手達の成長も見られる素晴らしい大会でした。

この度、この様な機会を与えていただきました湘南ラガッツオの皆様、ありがとうございました。

U12 城北杯(6年)  2014/7/12 

 城北ファイターズの主催する城北カップに参加させて頂きました。
県トレセン活動参加、ペリー祭行事参加、骨折、当日の体調不良等もあり、チーム全員で試合できない状況で誰が活躍してくれるか楽しみでした。というところで、当日は久里浜ペリー祭という事もあり、昼間から大きな花火?を打ち上げるべき参加したのですが・・・・
○予選リーグ
vs 城北ファイターズ  いきなりホームチームとの対戦で、ドリブルの上手い選手が数人いましたが、宗靖のシュートで先制!その1点を守りきり1-0の勝利(花火設置完了)
vs 富水SC  パスサッカーが素晴らしかった!(ポゼッションは30%ぐらいだったのでは・・・)カウンターからの早いパスワークで先制されたのですが、またもや宗靖の今まで見たこともないようなミドルシュートで1-1!(ハーフタイムの指示をそのまま実行した宗は凄い!)ゲームはそのまま終了し1-1の引き分け!1勝1分で1位パートに進出!(花火打ち上げ準備完了)
○リフティング大会  順位戦を行う前に各チーム12名参加のリフティング大会が行われました。要領は、移動リフティングとドリブルを交互に行い12人でグランド3週をリレーするゲームでした。数分前まで頭痛で寝ていた保護者会長次男、試合に出れなくてムズムズしていた骨折キャプテン、県トレ練習でかな~り遅れてきた10番、の3人も不本意ながら(笑)参加させました・・・リフティングが出来なくで泣く子がいないか心配でしたが(笑)、結果は1位!今まで移動リフティング練習を継続的にやった成果が出ました!(導火線着火!!)
○順位戦(1位パート決勝) vs IOキッカーズ 前半は相手は守備的布陣により0-0!後半は相手左サイドから何度も崩されて3失点・・・おしいシーンは何度かあったのですが、決めるところで決めないとこういった結果になります(日本代表もそうでした・・・)
というところで、城北カップは準優勝という結果に終わりました。(線香花火数本・・・・)チームとしては、まだまだコーチ陣の望む形にはなってませんが、個々で光るものは沢山ありました。相手のロングボールをことごとく跳ね返していた「諒司」、前線でよくボールにからみ何度も前へチャレンジを繰り返していた「前心」、右サイドで自分の考えを持ってプレーし、終始ボールにくらいついていた「悠吾」、その他にもコーチが感心するプレーが随所に見られたのは大きな成果に繋がったと思います。優秀選手は「悠吾」、今後も引き続き今回のプレーを思い出しスキルアップに努めて欲しいと思います。
最後に、今回の城北カップでは「大きな花火」を打ち上げる事は出来ませんでしたが、次回の久里浜主催の「滝口杯」では「大きな大連続花火」を期待したいと思います。
猛暑の中、企画してくださった城北ファイターズさんありがとうございました、今後とも久里浜FCをよろしくお願いしたします。

U12 久里浜杯(5年)  2014/6/15 

 久里浜FC杯(U-11)が6月15日(日)まさにワールドカップ コートジボワール戦のその日に行われました。梅雨のこの時期、貴重な青空の下、子供達は元気いっぱい熱い試合を見せてくれました。今回も空からママと敏信君が大会ができる様にしてくれたんですね。
気合の入った久里浜FC、今年も選手と応援者の右手には背番号44と(としのぶ)と記されました。3月に引っ越して遠くで見守る仲間たちも、44としのぶと記された右手の写真と応援メッセージビデオを送ってくれました。
感動して涙ぐむ母達。
そして決勝戦と3位決定戦では入場曲で皆さんお馴染みの、World Football Anthemが流れる中、4チームがグランドへと入場するという、そこでもにくい演出がありました。残念ながら優勝を逃した久里浜FCが、この入場シーンにいたら私達はもっと興奮していたでしょう。
天候に恵まれ無事にこの大会を終える事が出来たのも、各参加チームの皆様のご協力があってこそです。感謝申し上げます。

U12 西浦和招待(チャレンジフェスタ2014)  2014/5/3~4 

 5月3日~4日の間で、もう何年も深い交流関係にある埼玉県の西浦和スポーツ少年団の主催する西浦和チャレンジフェスタ2014に参加させて頂きました。
結論から言うと、選手もコーチも保護者も西浦和さんからの「おもてなし」に大変感謝し、満足した2日間になりました。
ところでチャレンジフェスタの結果はというと、「1日目」、3勝0敗の無失点、交代して1タッチ目でのゴールの元、相手選手をゴボウ抜きして更にキーパーをかわしてゴールを決めた郁弥、点は取れなかったが、何度もシュートにチャレンジした前心、センターバックとして良く声を出していた諒司&健汰、その他にも沢山ありましたが、試合結果だけでは無く、内容でも満足できる1日目でした。
その日の夜は、子供達はホームステイ!大人達は懇親会!
次の日の朝、子供達はホントに楽しかったと言ってました。大人達はというと、コーチは熱いおもてなしを受け、保護者は頑張って接待?営業?に取り組んでました。
「2日目」、「おもてなし」を受けすぎたせいなのか、1勝2敗の4失点・・・
無失点で帰りたかったところですが、みんな足が止まってました・・・
西浦和戦でサイドDF拓海のKYな?30mFKのゴールもありましたが、まだまだやるべき事があるなと感じた「2日目」でした。
途中体調不良(腹痛)で一時ダウンした選手、日中よりも夜に頑張り過ぎたせいで半日動かなかった保護者(JON)等色々ありましたが、2日間で4勝2敗と結果よりも内容を重視した2日間で、今遠征での成果は充分にあったと思います。天気にも恵まれて人工芝のよい環境で、参加したメンバー全員が満足する事ができた2日間でした。
数々の「おもてなし」を行って頂いた西浦和さんの関係者に感謝感謝です。夏の滝口杯では、久里浜流「おもてなし」で楽しんで頂こうと思っています。西浦和さん本当にありがとうございました。

U10 久里浜FC杯(U-10大会)  2014/4/20 

 久里浜FC杯(U-10大会)を行いました。天気が心配される中、日頃の子供達&保護者&コーチ陣のおこないが良いせいか、奇跡の曇り・・・第1試合目は、三浦半島大会優勝チームの逗子リトルさんでした!11人で挑み、激しい攻防の中、今までに見られなかった子供達の集中力で0ー0でPK戦へ。結果、PK戦は全員ゴールを決めて4ー2で勝利!準決勝へ進みました。津久井ペガサスさんと対戦し、ここでも集中力は切れず、確実に実力アップしていた津久井さんにも2ー0で勝利。決勝戦は夏山SCさんと対戦し、先制されるものの、前半終了間際にゴールを決めて追いつき後半へ・・・後半、疲れのせいか一瞬足が止まり決勝ゴールを決められ、惜しくも準優勝でした・・・少しずつですが、考えるサッカーができ始めている子供達に、非常に感動した1日でした!
大会に参加して下さった各チームのご協力により、全12試合を無事に終了することができましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。  

U8・10 合同お花見  2014/4/6 

 今日から、新しいカテゴリーでの活動が始まりました。
まだまだ新しい学年で呼ばれるのに慣れていませんが、新4年生は、新3年生をリードしながら練習していました。
早く新3年生も練習に慣れ、自分らしさをだしてほしいと思います。
これから1年間よろしくお願いします!!という気持ちを込めてのお花見会♪
選手も、大人もそれぞれとても楽しみました!!!  

U8 津久井ペガサス杯  2014/3/9 

 津久井ペガサスさんに招待されペガサス杯に参加しました。2年生大会ですが1年生とキッズを含むU-8ととして全4試合頑張りました。全試合負けてしまいましたが、選手たちは何が出来ていて何が出来ていなかったかを選手同士で話し合っていた事に更なるステップアップする兆しがみえました。春に転校してしまう千草朝陽君の最後の試合でしたが、体調不良で参加は無理な状況のなか、最後の試合に参加し気迫あるプレーで見事に得点を決めました。みんなの記憶に残る試合だったはずです。  

U8 冬の特別大会  2014/2/23 

大雪の影響もあり、のびのびになっていた低学年冬の特別大会ですが2年生、1年生以下と2チームに分かれ挑みました。寒さに負けない晴れ晴れとしたプレーに応援の保護者も熱くなり両チームともブロック準優勝となることができました。
色々な経験を積んで成長してくれることを祈ります

U12 三浦半島大会(5年)  2014/2/22 

1回戦、格上のFC高坂相手に1点先制するも同点に追いつかれ、その後は相手の攻撃をGK元のファインセーブでなんとかしのぎPKへに持ち込み勝利。2回戦のIO戦も2度の先制を許すも終了間際に追いつきPKへ。追いついた方の強さか、2試合連続でPK勝利。3回戦TADO戦は何度も決定的チャンスを外し、やなムードの中最終間際に宗靖がきめ1-0で勝利し準決勝進出。雪の影響で日程調整つかず2週間延期となり2月22日横須賀リーフスタジアムで準決、決勝(3決)の2試合を行うことに。準決勝は葉山JGK。試合開始後はどうなるかと心配しましたが最後は攻撃力を発揮し0-3で勝利して決勝進出!!
いよいよ決勝、FC明浜戦。明浜サイド攻撃からの折り返しについていけず、失点を重ねるも最後まで諦めない粘りを見せ3点取るも終了のホイッスルが鳴り試合終了....。3-6で敗北。試合終了後、涙を見せる子供達もいましたが、この悔しさをバネに6年生での半島大会では優勝目指し21名全員がレベルアップするために今後も練習に励んでもらいたいと思います。
今回、6年生の送る会と決勝戦が重なり、運営をはじめ保護者の方々忙しいところ応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

U12 6年生ボーリング大会&お食事会  2014/2/11 

試合続きで流れてしまったクリスマス会の代替イベントとして、選手及び多くの子弟保護者でボーリング大会&お食事会を実施しました。なんと人生初ボーリングの選手も数名おり、連続5ガーターなど多くの珍プレーもみられ大いに盛り上がりました。午後は久里浜に会場を移し、牛太でしゃぶしゃぶお食事会。また、全員がJリーガーのサイン色紙をゲットするなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。企画してくださった、保護者のみなさんどうもありがとうございました。

U12 第40回神奈川県少年サッカー選手権大会(高学年)秦野なでしこ広場(秦野市)2014/1/19 

 先週の田んぼ状態が信じられない程のベストコンディションのピッチで通算3回目の対戦となるFC中原さんとブロック決勝戦進出を目指し対戦しました。
キックオフ直後、不用意に与えたフリーキックに走り込んだ選手に裏をとられあっさり失点。大変難しいゲーム展開を強いられてしまったものの、その後徐々に気を取り直し幾度となくゴールまで迫るもなかなか1点が遠く前半終了。ハーフタイムで再度やることを確認して臨んだ後半、ついに同点に。左サイドにシフトした大我からのラストパスをキーパーと1対1になった天が冷静に流し込み試合を振り出しに。その後は惜しいシーンがあったものの、勝ち越すことはできずPK戦に突入。10人目までもつれ粘りを見せたものの残念ながら敗戦となってしまいました。
県大会という大きな大会は終わってしまいましたが、これも一つの通過点と捉え本大会で得たことを次の試合にしっかりと反映させ、これからもまだまだ成長していってほしいと思います。

U12 船越杯(5年生)2014/1/18 

 5年船越杯 優勝
 冬晴れの中、船越FCさんに招待され船越杯に参加しました。
 場所ははまゆうグランド
1月に新しい部員が増え21人で迎えた初のカップ戦。
なかなか結果が出せなかった今年度、子供達も気合が入り試合に臨みました。
5年生後半ともなると当たりやスピードもつき、白熱した試合
課題もありますが、優勝という結果を残せました。
子供達にとって大きな自信も繋がったカップ戦でした。

U12 第40回神奈川県少年サッカー選手権大会(高学年)2014/1/13 

 いよいよ迎えた県大会初日、久里浜FCはなぜか会場としてご縁?のある秦野市で2試合を行いました。
1試合目は霜が融けて田んぼのようになったグランドに苦しみ,中途半端なクリアやバックパスでピンチを招く場面があったものの,武人や樹の仕掛けなどから,徐々にペースを掴みだし,積極的な押上げから数度チャンスを演出,最後は後半投入された天の激しいプレッシャーから奪った1点を全員で守りきり勝利。
勝ち進んだ2試合目,初戦をものにできた勢いそのままに,幸先よく樹のFKを宗靖が頭で合わせて先制。その後天の折り返しを樹が詰め2点目。後半相手に押し込まれる時間帯が続いたものの,GK尚也の判断の良い飛び出しや好セーブ、CB颯太の気の利いたカバーリングなどでピンチしのぎ,見事勝利。
まだまだ手放しで褒められるものではないものの,着実にできることも増え,また個々が自信をもってプレーできてきだしており,少し内容が評価できるものになってきたように感じました。まだまだのびしろ十分,本大会を通じてもっともっとレベルアップしてほしいと思います。

平成26年活動開始 2014/1/4 

 1/4(土)久里浜FCは全員の初蹴りと、安全祈願で久里浜天神社にカテゴリー毎お詣りしました。U8チビッコ達は、元気が良すぎて他の参拝者の方から『シー!!』お騒がせしてすみませんでしたm(__)m
グランドでは今年も元気よくサッカーをしてくれること間違いなしです(^^)v

U-10
練習が始まりました!
これから始まる県大会などサッカートップシーズンに向け
みんなで神社に必勝祈願(?)を行った後、久里浜小学校にて
初蹴りを行いました。選手・コーチ・保護者みんなで一致団結し
素晴らしい年になることが間違いないスタートを切ることができました。

U-12
冬晴れの中、久里浜FCでは全てのカテゴリーで平成26年の活動を開始しました。
先ず近くの久里浜天神社で安全祈願詣を行い、その後グランドで部員全員で空高くボールを蹴り上げ今年1年の飛躍を誓う初蹴りを実施しました。
きっと健康で楽しくサッカーができる実り多き1年になることでしょう!


写真は
グランドでの初蹴り風景

U-8の参拝

U-10の参拝

U-12の参拝です

U12 第27回横須賀カップ  2013/12/21~23 

 好天のなか、横須賀杯に久里浜FC U-12からは20名が参加し、総戦力で3日間を戦い抜きました。
リーグ戦では初日の2試合を落としてしまい苦しい立ち上がりとなったものの、翌日の残り3試合ではGK尚也、CB颯太を中心とした堅い守りでリズムを生み出し、市内外の強豪相手にもひるむことなく逞しさすら感じさせてくれるファインゲームな3連勝が見られました。
迎えた最終日、2位パート戦初戦の相手は県央の雄「綾南オレンジ」さん。
互いに一歩も譲らぬ点の取り合いで終盤までもつれこんだものの、最後は相手に決勝点を決められてしまい、本大会を終えることとなってしまいました。
この結果に涙する選手もおり、まだまだやれたと悔いが残る試合となってしまいましたが、この経験をバネに、クリスマス、そしてお正月の充電期間を経て、来年の県大会、半島大会で思いっきり暴れまくってほしいと思います。

U8 クリスマス会  2013/12/13 

 U-8のクリスマス会は、親子フットサル大会にカレー大会でした。
親子共に、楽しくフットサルをして、大鍋で煮込んだ美味しいカレーをみんなで食べ、さらに団結しました。
和気あいあいと、子供達も親もそしてコーチも楽しい時間を過ごしました。
もちろん、サンタクロースも来て、みな、プレゼントもらいました!

U10 skyカップ(3年)  2013/12/8 

 1日中「くもり」という寒空の下、市内・市外あわせて12チームとたくさんのチームに参加していただきとても見ごたえのある1日を過ごさせていただきました。
子供達は2勝1敗1分ととてもよく頑張りましたが3位パート優勝という結果となりました。
閉会式では久里浜FC恒例のじゃんけん大会も行われ最後まで子供達全員の笑顔があふれていました。
大会開催にあたり準備して下さったコーチ&保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

U12 2013 Pegasus Respect Cup(6年生大会)  2013/12/1 

 いつもご厚意いただいている津久井さんのカップ戦に参加させていただきました。
この日行われた3試合では、ドリブルなど個々ができることにチャレンジする場面が数多く見られ、いつになく楽しみながらプレイできているように感じました。また、課題としていたハイボールへの対応では、まずい場面もあったものの、尻上がりに調子をあげ、最後には安定感も感じさせてくれました。
さらなる積極性や、消極的な行動から生まれるミスの累減などまだまだ課題山積ですが、今後の成長を大いに期待させられる大会となりました。

足柄FCフレンドカップ 4年生大会  2013/11/30 

  小田原市で足柄FCフレンドカップに参加しました。
富士山を右に左に眺めながらの移動でした。
酒匂川のグランドでの試合でした。
結果は1分1敗で、2位パートに進みました。
順位トーナメントでは惜しくも初戦で負けてしまいました。

◎第27回 横須賀カップ招待少年サッカー大会 4年生大会  2013/11/17-24 

 11/17・23久里浜小学校グランドにおいてブロック戦が行われました。
良い天気に恵まれ、青空のもと2試合づつ、計4試合を行いました。
結果は1勝1分2敗で3位パートに進みました。

翌11/24はリーフスタジアムでの試合を目標にがんばったのですが久里浜小グランドで順位トーナメントを行いました。
初戦は勝ち、2回戦目で惜しくも敗退しましたが、トーナメント第3位になりました。

部員たちが6年でまた迎える横須賀カップでは、今回より上の成績を残してくれることでしょう。

U8低学年 船越杯  2013/11/23 

 船越FCさんに招待され船越杯に参加しました。
1日キャプテンは2年生女子3人です。
久里浜FCは女子部員も多く男子に混じっても負けずにがんばっています。
この大会はルールが大変ユニークで試合後のお母さんによるPK戦で勝敗が左右される事となります。久里浜FCの1試合目もお母さんの大活躍で逆転勝利!親子のチームワークのたまものです。
勢いついた子供達はこのまま勝利を重ね優勝することが出来ました。
ご招待頂いた船越FC様ありがとうございました
来年、優勝カップ返還に伺う際は、女子部員をもっと増やして参加させて頂きたいと思っております。

U8低学年特別大会(西ブロック)  2013/10/5 

 夏の暑い時期は、すっかり終わってしまい雨でのびのびになっていた低学年特別大会でしたが、2年生から年長まで18名全員サッカーでブロック優勝!
普段練習でやってきたことが、各試合色々な場面で見ることができました。
小雨の決勝戦、優勝を決めたあと「あとなん試合できるの?」「まだ試合がしたい!」この気持ちがあれば、この子達は、ますます成長してくれると思います。


みんなもよく頑張りました、おめでとう!

U10久里浜カップ(3年生大会)  2013/9/29 

 9月29日に3年生の久里浜CUPを晴天の中12チームの参加で開催しました。各チームの選手達も2年生から3年生となり日々の練習や夏合宿等の成果を発揮し、見ごたえのある素晴らしいプレーを随所で見せてくれました。特に、決勝戦の上宮田SSC(三浦市)対アルファ(平塚市)の試合は終了間際の同点3ー3からPK戦へ、上宮田SSCの勝利、見応えある決勝戦でした。我が久里浜FCは2位パートの4位の結果に終わり、子供達も残念なようでした。しかし、予選初戦の上宮田SSCとの試合では子供達全員でスタメンのポジションを決め全員が均等に試合に出て全員で勝ちたいという、リスペクトの精神が選手達に芽生えていることを感じることができ今後が楽しみになりました。最後に、参加各チームに第25回大会を盛り上げて頂いたことに感謝致します。ありがとうございました。

指導者交流フットサル大会  2013/9/28 

 横須賀フットサルクラブで開催された、指導者交流大会に久里浜FCのコーチ13名が集結して参加しました。
参加者のフットサル経験は様々でしたが、サッカー大好きのメンバーは4試合に汗を流し、サッカーを楽しみました。その顔は、グランドで指導している顔とは違ってました。3ゴールを決めた植松コーチや攻守に活躍した黒岩コーチの頑張りをはじめ、親子で参加した新野コーチ、サッカーを楽しんでるコーチ達の姿を子供たちにも見せたかったですね。特に、準決勝でのシーガルズ戦の前半終了間際までの0-0は、皆、内心決勝を目指しての健闘だったのかと思います。
大会参加を呼び掛けた直美コーチのケガでの欠場は残念でしたが、OB、コーチとも久里浜小グランドでのゲームで汗を流し、来年も是非参加してリベンジしましょう。

U10(バーベキュー)  2013/9/23 

 秋分の日、弱風の中、久里浜海岸でU-10のBBQ大会を開催しました。午前中に久里浜小での練習でしたが、子供たちは午後のバーベキューを前に普段より大きな声を出し、集中して一生懸命練習、コーチ陣も午後のビールを楽しみに子供と一緒に汗を流しました。練習での疲れた様子も見せず、その顔はもちろん笑顔、子供とコーチはお腹を減らして海岸へ移動しました。U-10としては、2年振りの開催、買い出しから早朝の場所取り、各家庭の器材を活用しての開催は、U-10保護者の見事なチームワークでした。BBQでの話題の中心は、もちろん子供たちの成長と活躍であり、アルコールも進み保護者とコーチが歓談し、会は盛り上がりました。参加者は、合計73名(大人32名、子供41名)。下半期の各種活動に向けて、U-10の子供と保護者とコーチの結束を強めたBBQでした。BBQを計画、準備そして開催してくれた、各役員さんと保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

U12(skyカップ5年生大会)  2013/9/22 

  第2回SKYカップが秋晴れの中開催されました。 参加チームは久里浜FCを入れ12チーム。AコートとBコートにわかれ、それぞれ試合に臨みました。残念ながら久里浜FCは5位と6位。強豪チームが揃う中、良い結果には繋がりませんでしたが点差が開いても最後まで諦めずに走り、随所にいいプレーもありました。5年生にとっては課題がみれた大会でもありました。今回キーパー賞を設けました。なかなか無いキーパー賞にキーパーの子供達が何度も本部に来て目をキラキラさせていました。今後はカップ戦だけではなく、フレンドマッチや合同練習など子供達の交流が盛んになればとおもいます。 試合結果です。 ブンデスリーガ 1位明浜K 2位FCアルファ 3位シーガルズEAST 4位コラソン 5位 久里浜FCドルント 6位美晴  プレミアムリーグ 1位長浦 2位たかとり 3位シーガルズWEST 4位荻野イーグルス 5位FC明浜T 6位久里浜FCユナイテッド。 この度はSKYカップにご参加いただきまして誠にありがとうございました。久里浜FC関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

U12高坂杯(6年)  2013/8/24 

 市内の強豪チームFC高坂さん主催の高坂カップに参加させていただきました。
 まだまだ残暑の厳しい中、参加した15名全員で最後まで走りぬきました。
 決勝戦では、0-0のままPK戦までもつれたものの、最後は強心臓の5年生健汰が豪快に決め、見事優勝を収めました。
 また、本大会では4試合全てでクリーンシートを達成しており、高い守備意識の成長も感じさせてくれました。
 招待してくださったFC高坂さん、かき氷のプレゼントなど含め、子供たちにとって大変思いで深い大会とさせていただくことができたこと、心より感謝申し上げます。

 

U12第27回全国少年少女草サッカー大会  2013/8/10-14 

 静岡市で開催された全国少年少女草サッカー大会に参加しました
今まで経験したことのないようなうだる暑さの中、5日間仲間と寝食を共にし戦いぬいたことは、サッカーだけでなく、これからの人生においても多いな経験と自信につながるものと思われます。
 結果の詳細についおては大会ホームページをご覧ください。
  → http://www.kusa1987.jp/common/pc/team/1_106.html
 最後に、大会期間中支援いただいたコーチ、引率保護者及び遠路応援にきてくださった皆さんに心から感謝いたします。

 

U12滝口カップ(久里浜)  2013/8/3-4 

 晴天の中2日間にわたって、さいたま市から参加の西浦和サッカースポーツ少年団を始め、I・Oキッカーズ゙、城北ファイターズ、大津FCのご参加をいただき開催しました。 今大会は、実力の拮抗したチーム同志の好ゲームが数多く見られました。中でも、我が久里浜FCから5年生主体で臨んだU-11は、度々会場がどよめくほどの頑張りを随所に魅せ、大いに大会を盛り上げてくれました。サッカー以外の部分でも、ホームスティ交流する西浦和の皆さんと海岸でのビーチフラッグ(ペットボトル代用)などのイベントを実施したことでさらに交流を深めることができ、今大会を大変有意義なものとすることができました。
 2日間の大会はあっという間に終わってしまいましたが、事前準備から大会後の処理まで大奮闘してくれた保護者等関係者の方々のおかげで無事に大会を終わることができたことに、感謝申し上げます。
結果
優勝:IOキッカーズ         2位:城北ファイターズ
3位:西浦和スポーツ少年団   4位:大津FC
5位:久里浜FC6年         6位:久里浜FC5年
参加くださいましたチームの皆様ありがとうございました

 

U12-10忍野村夏合宿  2013/7/26-28 

 7月26日から2泊3日で久里浜FC3.4.5年生で山梨県忍野村へ合宿に行ってきました。
3日間天気にも恵まれ、部員47名全員が頑張り抜き、2日目のリフティング大会では学年連覇した部員もいてお見事でした!!
皆、確実に伸びています!!
5年生は今回最後の合宿となり、かなりハードな練習でしたが誰1人として弱音を吐かず3日間やり遂げました。
部員全員が今後の活動で合宿の成果が見られるのを期待しています!!
遠方から来ていただいた小宮コーチ、ありがとうございました!!また一緒にサッカーできる日を楽しみにしています!!!

 

U8久里浜カップ  2013/7/21 

 U8の久里浜カップを鎌倉・横須賀の10チームを招待して開催しました。
先週に続き天候は薄曇で開始したものの閉会式の時は日差しが暑く感じられる中での開催でした。
わが久里浜FCはU8を2チームに分けての参戦で
最終戦は久里浜同士の対戦となり、5位6位となりました
今回で保護者の転勤のためにチームを離れるチームメイトとの楽しい思い出となる試合となった事と思います。
参加頂きました各チームの皆様ありがとうございました。
成長著しい子供達は対戦の都度変わった姿を見せてくれます。
参加頂いたチームの皆様、次回の対戦を楽しみにしています。

 

U8久里浜夏のイベント  2013/7/14 

 夏の暑さの中、合宿に参加しないU8は夏のイベントを開催しました。
フットサルスクエア久里浜で選手はもとより保護者コーチも混じりフットサル&バーベキューを行いました。このところの暑さの中でしたが熱い戦い、そしてエネルギー補給のバーベキューとみんなで楽しみました。

 

久里浜カップU12(5年)  2013/6/23 

 第25回5年生の久里浜杯を晴天の中開催しました。
今回参加チームは久里浜2チームを含め全8チーム。
3位決定戦では、久里浜VS久里浜となり仲間同士の戦に部員達は笑顔ながらもお互い全力でプレー!!そんな部員達を見ている保護者もおもわず熱くなり、コーチは心理戦にでたりと...。仲間だから!!...心に残る試合でした。部員達も久里浜杯を戦い抜き、また一つ成長したと思います。他のチームの協力もあり、無事久里浜杯を終えることができました。
葉山JGK・城北・シーガルズ・津久井ペガサス・TADO・船越の皆さま、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
試合結果 1位 津久井ペガサス 2位 葉山JGK 3位 久里浜EXILE

FC小坂合同練習(U8)   2013/6/22 

 鎌倉市のFC小坂さんにお招きいただき、合同練習&フレンドマッチをおこないました
(相手チームを「敵」と呼ばない)の著者磯野さんのもと
リスペクトなんて難しい事は言わない「握手」で初めて、「握手」で終われば大丈夫!
それがまさに実践されていることを実感でき、同行したコーチ一同感動する合同練習でした

ライオンズカップ(U8)   2013/5/26-6/8 

 U-8ライオンズカップ結果
1試合目は5月26日
快勝したものの準々決勝 VSシーガルズ
会長・代表・総監督も応援に来ていただきましたが、0-2で残念ながら敗退しました。

内容としては、『相手の寄せが優っていた』この一言です。
今後、課題克服と暑さに負けない体作りにと練習に励み7月の久里浜カップで成長した姿を見せたいと思います。

西浦和チャレンジフェスタ2013(U12)   2013/5/3-4 

 西浦和スポーツ少年団さん主催のチャレンジフェスタ2013に参加してきました。参加チームはさいたま市を中心にした県内外21チーム
会場は人工芝の最高のコンディションでの試合です。
 初日は寄せや競合いでの気迫に欠けるシーンばかりが目立つ消極的な内容だったものが、翌日には前日の課題を意識したプレーが多くみられた収穫のある内容となり、次につながる良いイメージ持って本遠征を締めくくれたように思います。
 西浦和さんの各ご家庭にホームステイさせていただいたこともあり、ピッチ内外にわたって交流ができ、大変内容の濃い思いで深い2日間になりました。
 西浦和の関係者の皆さん、事前準備も含め、心のこもった大会をありがとうございました。
 夏の久里浜(滝口杯)&ホームステイでの再会を心よりお持ちしております!

JGKカップ(U8)   2013/4/14 

 葉山のジュニアグリーンキッカーズさんにカップ戦に招待されました。
 先週に引き続き晴天ではありますが、肌寒く風の強い中での大会となりました。
 久里浜FCのU8全員の気持ちが一つになり優勝することが出来ました。
 試合数も多い中で一試合一試合に集中することが出来ました。

明浜カップ(U8)   2013/4/7 

 明浜FCさんにカップ戦に招待されました。
 2012年度の1年生大会が順延になり新年度になってすぐの開催です。
 進級して2年生が全てと思いきや、幼稚園児も活躍する久里浜FCです。
 桜も散り春らしい天気にはほど遠く風が強く、寒さの中での試合でしたが子供達は寒さも関係なくサッカーを楽しみながら大会に臨んでました。

船越カップ(U12 6年)   2013/3/17 

 船越FCさんに卒団カップに招待されました。
 低学年時によく試合させていただいたところです。
 もうすぐ久里浜FCでも活動も終わりまじかで、低学年の思い出とともに重なりとても懐かしくなりました。
 6人制で行われ、試合後、お母さんのPKも試合に加算されるというユニークな試合形式でした。
 子供達に応援されお母さんもがんばって蹴りました。
 福井コーチの最後の参加ということで福井家みんなで記念写真を撮りました。

福井コーチ送別会     2013/3/17 

 長年久里浜FCのために活躍された福井コーチが仕事の関係で長男のFC卒業と共に佐賀へ転勤することとなり、集まれるコーチ陣等でお世話になっている「養老の瀧」で送別会を開催しました。
福井コーチは自分もプレーヤー経験を持ち子供達に丁寧に教えてくれたコーチでした。
記念品として各大会での記念写真を取り入れた掛け時計を送られ手に持っての記念撮影です。
佐賀へ転勤されてもサッカーに携わる事と思います。ますますのご活躍を久里浜FC一同お祈りします。

U12(6年)鹿島遠征    2013/3/9~10 

 6年生送る会も無事に終わり、卒業旅行ということで、鹿島遠征へ1泊2日で行ってきました。
1日目は、鹿島スタジアムの隣にある人工芝でミニサッカー試合に参加
その後、鹿島アントラーズVS仙台ベガルタのJリーグ観戦をしました。試合展開が早く見逃せない試合でした。
2日目、鹿島アントラーズクラブハウスへ。トップチームの選手も練習する天然芝でアントラーズクリニック選手と練習試合をさせていただいた後、鹿島スタジアムにもどりバックステージツアーに参加し、スタジアムの裏側を見ることができました。
引率した保護者も興味ひかれる内容でした。
今回は天気には恵まれましたが、花粉とほこりにやられてた2日間で保護者、コーチ、選手が印象的でした、
 この遠征にコーディネートしていただいた総監督に深くお礼申し上げます。

U12(6年) 瀬ヶ崎カップ     2013/2/24 

 初戦
久里浜4-0瀬ヶ崎FC
2戦目
久里浜3-1FC三崎
決勝
久里浜3-1六浦少年
すべての試合に勝利しプラタノ杯に引き続きまたしても優勝しました!
陽射しも暖かくサッカー日和で、しかもお昼に『豚汁』を振る舞って下さるなど身も心も暖まる1日となりました。

6年生送る会      2013/2/23 

 久里浜FCの6年生を送る会を開催致しました。

選手は六年間でのつらかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、すべてを思い出しました。
今後は別々の中学校に進みますが、この久里浜FCでの想い出は絶対に忘れません。

U12  プラタノカップ(横浜市港南区ひの養護学校) 2013/2/11 

 前日まで試合に参加しており、疲労も蓄積するなか三連休の最後を有終の美で飾ろうと選手、コーチ、保護者一丸となって大会に挑みました。初戦はここ数年交流が続いている横浜市の美晴少年。選手、コーチが楽しそうな表情をするグッドチームです。この試合は、お当番のお母さんの前で初ゴールを決めてもらおうとFWの子たちがお膳立てをしたのですが残念ながらノーゴール。しびれを切らしたFWのゴールで1-0。何とか初戦を勝利で飾りました。予選リーグ2戦目はホームチームFCプラタノ。小さい選手が多い中DFがとても粘り強いチームです。この試合で前後半で20名の選手が全員出場しCFが相手GKを交わし前半に挙げたゴールを守り抜き見事に勝利しました。幻の一点もありました。次は必ずチャンスを物にしてくれるでしょう。そして、決勝の相手は4年生のときメトロポリタン杯で優勝を飾っている小山台FC。マリノススペシャルコースに所属している選手やキレキレのドリブル、ノールックパスを自在に繰り出してくる個人スキルの高い優勝候補です。しかしながら、開始1分。先制ゴール!一回も相手にボールを触らせずゴールを奪いました。これで勢いが付き、惜しいシュートなどがあり前半はパーフェクトな内容で圧倒。試合前に立てた作戦通りのゲームが出来ました。後半に入っても我らのキャプテンが相手のエースを封じ込め、追加点を奪い危なげなく勝利。休みなく全員が参加した大会でとうとう初優勝を飾りました。その日の夜は保護者の皆さんがささやかではありましたが祝勝会を開いて下さり、想い出となる楽しい1日となりました。

U12  平塚市招待 2013/2/9-10 

 我が久里浜FCは、招待試合への参加を熱望し念願叶ってようやくの出場と相成りました。
初日、相変わらずのスロースタートで中々得点が奪えませんでしたがキャプテンが先制ゴールを皮切りに、ゴールを重ね見事に勝利!その後の試合では、今まで見たこともないコーナーキックからのヘディング&ボレーシュートでゴールラッシュ!初日を3戦全勝。全く危なげなく1位トーナメントへの進出を決めました。
翌日の1位トーナメントは、平塚の馬入公園グランド。あの湘南ベルマーレの練習場横にある人工芝のグランドです。
対戦相手は予選圧倒的な強さで勝ち上がってきた足柄FC。強烈なプレスやスピーディーなパスからたびたびピンチを招きましたがDF陣やゴールキーパーの粘り強い守備で耐え凌ぎPK戦となりました。PK戦ではメンタルトレーニング勉強会の成果を結果に結び付けるべく、選手、コーチ、保護者が三位一体となり最高のモチベーションで挑みましたが、少しの運に見放され敢えなくベスト8で敗退。悔いの残る結果となりました。試合後、悔し泣きしてた選手や保護者が印象的でした。こんな経験をして選手や保護者も成長していくのですね。新米コーチには大変勉強になりました。
小学校生活もあとわずかとなりましたが、久里浜FCに関わる全ての皆様。これからもご指導、ご支援、ご声援よろしくお願い致します。最後になりましたが前日まで体調不良だったコーチ会長。車出しや審判、采配など本当にお疲れ様でした。これからもお身体には十分気を付けてサッカーLIFEを選手と一緒に楽しみましょう!

U12 半島大会 2013/1/27 

 葉山の南郷上ノ山公園にて三浦半島大会が行われました。
対戦相手はFC明浜U-12。
隣の小学校でありながら6年間常に後塵を拝してきた好敵手です。
県大会に引き続きぐちゃぐちゃのグランドコンディションの中、泥んこになることもいとわず選手達はよく集中して闘いました。結果は力及ばず0-0からのPK負けでしたが、これまで勝てなかった明浜にPK戦まで行けたのはひとつの成果だと思います。相手へのボディコンタクト、ボールへのアプローチ、コントロール、コミュニケーションなどなどとても成長を感じました。ボールから逃げたり、相手に抜かれたまま見ていたり、他人任せにしたりしていたあの頃の面影はなくなりました。
卒業まであと僅ですが、試合はまだまだ続きます。明浜に引き分けたことで満足する事なくもっともっと成長しましょう!
コーチは部員20名全員に期待しています。
最後に、久里浜FCに関わる全ての皆様、6年最後のビッグトーナメントは残念ながら負けてしまいましたが、彼らはまだまだ成長した姿を見せてくれるはずですので、今後ともご指導、ご支援、ご声援よろしくお願い致します。

U10・12 県大会 2013/1/20 (1月6日~20日) 

 豪雪により順延されU12県大会ブロック準決勝が1/20に行われました。我が久里浜FCは中央大会出場という目標に向けてチーム一丸となって試合に挑みました。ブロック準決勝の相手は川崎の新城SC。ディフェンス陣が健闘し0点に抑えPK戦までもつれ込み、8人が蹴り合い辛くも5対4で勝利。両チーム合わせてイエローカードが4枚、レッドカードが1枚飛び交う激しい試合でしたが選手はよく頑張りました。ブロック決勝は鎌倉の山崎SC。前半に先制、いい流れの中で試合を進めましたが、後半に同点ゴールを決められたあとは悪い流れに飲み込まれ逆転を許し1対2で試合終了。悔いの残る敗戦となりました。
敗戦後選手達と話したことは、悪い流れの中でどうやって自分達の流れに引き戻せるか、メンタルトレーニングで学んだことを参考に、あることを提案しました。選手達は『それいいね』と言っていたので実行してくれるかな?と思います。うちはメンタル的にも成長しているので今後対戦するチームのみなさん、要注意ですよ!卒業まであとわずかとなりますが、久里浜FCに関わる全ての皆様、今後ともご指導、ご支援、ご声援よろしくお願い致します。
U10はU12と同じくブロック決勝戦で惜しくも敗退となりました。

久里浜FC初蹴り&初詣 2013/1/5



「初蹴り」
1/5(土)チームとして2013年の初蹴りを行いました。「今年も元気でサッカー頑張るぞー!」の掛け声とともに、友のいる空に向かって全員でボールを天高く蹴り上げました。
今年もサッカーを安全に元気に楽しみましょう♪ (代表 記)









「初詣」
初蹴り後、久里浜小学校から徒歩3分、イオンの対面にある氏神様に毎年お参りをしています。
「今年もいっぱいサッカーができますように!」年中2名を含むU8メンバーも神様の前では神妙な(?)様子で拝んでいました。部員も保護者もみーんながサッカーを楽しめますように♪ (代表 記)

U8 城北杯(1年生) 2012/12/24 

 城北カップ(1年生大会)に参加しました。
現在、U-7としては現在9名の選手がいますが、この日は、年中さん2名を含む7名で、決勝までの4試合一生懸命走りました!全員が積極的にボールに絡み結果、見事優勝!保護者にもクリスマスプレゼントが届きました。

小野ゆうじ賞(大会MVP) いくみ
優秀選手 あさひ
公式戦初ゴール やまと

U12 横須賀カップ 2012/12/23・24 

22日分が雨天延期されたため、10-0-10に短縮されて行われた同大会。
我ら久里浜FCは、この短期決戦形の勝負で城北ファイターズ、瀬戸谷サッカースポーツ少年団、たかとりキッカーズ、追浜FCに競り勝ちました。南足柄FCとはスコアレスドローでしたが、予選は見事1位で通過できました。

2012年12月24日
日産追浜グランドの1位通過トーナメント戦。初戦の相手は、浦和三室SSSでしたが、
0-5で惨敗。
実力の差を見せつけられました。なお、同チームが優勝しました。  

U10 第4回湘南エンジェルシティハニー杯(3年生) 2012/12/22.23 

参加チーム48チームと大きな大会で横須賀からは久里浜FCのみの参加です。開会式後リフティング大会が開かれ哲太が5位で商品をゲットし皆で盛り上がりました。大会は、平塚の河川敷に8面のコートに分かれ各ブロックの対戦後トーナメント方式で勝ち上がっていく内容。1試合目くずは台キッカーズ(秦野市)に勝利。2試合目向田サッカークラブ(南足柄)引き分けブロック1位抜けでの予選リーグのブロック対戦、早川サッカークラブとの対戦で負け。2位パートトーナメントに進出。2日目朝6時暗い時間の集合出発。海岸線逗子のトンネルを抜けると雪をかぶった富士山が正面に!よし今日も勝つぞと車内で子供たちと盛り上がり平塚グランドへ!1回戦はJGKに勝利。2回戦はクリエイトサッカークラブ(平塚市)に負け。寒さと試合時間の間隔があいたので、子供の集中がなかなか維持できませんでした。結果48チーム中の12位という順位にはなったものの課題だらけの試合内容でした。ただ、決勝戦のリトルジャンボサッカークラブ対JFCフトゥーロの試合は見ごたえがありました。フトゥーロが延長戦のすえ勝利しましたがどちらが勝ってもいい試合でした。ハーフタイムも選手たちが真剣にコーチの顔を見て真剣に話を聞いていたのが印象的でした。サッカーへの取り組む姿勢を指導していきたいと思います。 

U12 J・COM杯(5年) 2012/12/15 

 今回で20回目を迎えたJ:COM杯、前日の寒い雨がまるで嘘のような
絶好のサッカー日和の中開催することができました。
 全部で3試合を戦いましたが、先週の千葉遠征で得た仲間を意識する気持ちが、ポジショニングやカバーリング、コーチングなどでさっそく活かされており信頼関係がさらに向上してきているように感じました。しかしその一方で焦りなどからくる判断に乏しいプレーも少なくはなく、課題も多く見つかりました。
 今回優勝できたことを自信に変え、これからのさらなるレベルアップにつながることを期待したいと思います。

U12 第1回 海鵜杯(6年) 2012/12/9 

 選手全員のスキルアップを目的に全員参加で臨んだ大会。

4チームのリーグ戦では、残念ながら3位となり、ドリームトーナメントへ。
同じく4チームで行われたドリームトーナメントはみごと優勝しました。
この大会では、全員出場という目的と優勝の2つを達成できました。
おめでとう!

U12 千葉ドリーム杯(5年) 2012/12/8.9 

 早朝からアクアラインを経由して外房まで武者修行に行ってまいりました。
 2日間仲間とともに寝食をともにし、また普段対戦機会のない千葉や埼玉などの他県のチームと対戦ができ、とても貴重な経験を積むことができました。
 蹴ったボールが戻ってくる程の強風や日没後のサッカー、またおかわりしまくり?の豚汁サービスなど良い思い出も沢山できたことかと思います。

U10・8 skycupP(3年生&U8の部) 2012/12/8 

(U8の部)強い風の中で小さなU8ちびっ子は一生懸命ボールを追いかけて居ました。
(3年生の部)大会の名の通り晴天の中、初めての11人制での試合、子供達がどのような動きをするのだろうかと。
ブロック組合せは市外チーム招待での対戦となり1試合目鎌倉市よりFC小坂、2試合目は藤沢市より鵠南FC、共に勝利し1位パート抜けで決勝は横須賀シーガルズ1-0の全員サッカーで優勝!コーチ、応援者が盛り上がる試合内容でした。何と言っても全試合無失点で勝利した事が全員で攻め、全員で守るという技術を越え気持ちで勝ち取った優勝でした。前回の久里浜杯の再来を思わせる子供達の成長が見られました。会場もはまゆうグランドと大会準備の段取り等保護者の役割、皆様の協力の元最高の結果がついてきました。大会MVPは太智,優秀GKは崚太,優秀選手に哲太と竜磨が選ばれました。今後も選手の成長 を長い目で見守っていきたいと思います。
強風の中での開催となりましたが、部員&保護者&スタッフが一つとなって強風を吹き飛ばして得た3年優勝でした。 大会企画から事務局をはじめチームのスタッフ、保護者方々及び参加チームの協力により無事に大会を終了することができました。空から敏信も久里浜FCの活躍を応援してくれてると思います。ありがとうございました。

U12 :葉山JGK杯(5年) 2012/12/1 

今回葉山JGKさんのカップ戦へ招待いただきました。
 当日は急なお休みもあって4名を欠く10名で4試合に臨みました。
結果は1分3敗の8チーム中6位だったものの、随所で積極的なドリブルや攻め上がりが見られ、また不出来ながらもラインコントロールの意識も感じさせられた収穫のある大会となりました。
 初受賞のトム、1年ぶりのアサトの2名が優秀選手賞でした、おめでとう!!
葉山JGKさん、素晴らしい大会をありがとうございました。 

U12 :明浜杯(6年) 2012/11/25 

 寒空の中、お隣の明浜FC杯に招待され、参加させていただきました。 当日は着実に勝ち上がり、決勝では惜しくも1-2で負けてしまいましたが、 これも練習の成果が試合に出せるようになってきたからだと思います。 12月からは、横須賀カップ、県大会とたくさんの試合が続きます。 全員20名が、元気でのぞめますように・・・。 結果は準優勝です。

U10 横須賀カップ 2012/11/18・23・25 

横須賀カップ(低学年大会)が11月18,23,25日の3日間で開催されました
久里浜FCは4年生23名,3年生2名,2年生1名の26名で参加しましたが、23日が雨天中止、また、風邪等でのお休みもあり全試合を全員で参加することは残念ながらできませんでした。また、市外チームとの対戦がなかったのは、さらに残念でした。
大会は、予選初戦でシーガルズと対戦し、善戦しましたが後半2失点で敗戦、予選は雨の影響で1勝1敗で25日の3位トーナメントへ進出しました。当日は、主力の宗靖他2名が体調不良でお休みでしたが、遠路熊本から小宮コーチも応援に駆けつけ参加部員が全力で頑張り3位トーナメントで優勝することができました。
 特に、元,拳斗,太智のサイド攻撃や駿太,竜磨の小さい身体を張ったプレーは、チームに勢いをつけました。
相手がどこでも、自分達のサッカーができるようにこれからも頑張りましょう。 大会終了後には、グランドで小宮コーチの誕生日(20歳)をみんなで祝い、部員と保護者からプレゼントが贈られ、小宮コーチも感激しておりました。最後に、2日間横須賀カップの運営に協力して頂いた保護者及びコーチの方々に感謝します。2日間ありがとうございました。そして、優勝おめでとうございます。 なお、大会優秀選手は当日1ゴール1アシストの拳斗、試合結果は次のとおりです。
   18日予選: vsシーガルズ(0-2),vsIO(2-1) 23日予選:雨天中止 25日:3位トーナメント戦 初戦: vs三春SC(1-0),準決勝: vs馬堀(6-3),決勝: vs追浜FC(4-1)。 

U12 読売新聞社争奪湘南少年サッカー大会 2012/11/3

久里浜FCの対戦相手は藤沢市のFC六浦でしたが、0-1で惨敗し1R敗退となりました。相手チームの選手たちはボールや人への詰めが非常に速く、久里浜FCの選手たちはボールをキープすることが
やっとのような感じでした。

勝った試合よりも負けた試合からのほうが、得るものはいっぱいあるので、それぞれが課題を見つけてこれからも克服していってほしいと思います。。

U10 時之栖カップ 2012/11/3・4

U10 4年生17名は、11月3日4日に御殿場 裾野グランド(人工芝)で開催された、時之栖カップに参加してきました。
チームワークの更なる強化と横須賀カップ及び県大会の準備を兼ねて参加した大会でした。人工芝グランドで6試合を2日間で行い、人工芝を堪能した大会でした。 大会は2位リーグ優勝,フレンド2試合を含む6試合の結果は5勝1敗 優勝チームとの初戦対戦で負けちゃいましたが、随所で好プレーを見せてくれました。大会に参加して、また一回り成長したと思います。今回は、一部学校行事で参加できなかった部員も居たけど、2年後は学年みんなで参加して人工芝でのサッカーを楽しみたいと思います。

U8 久里浜杯 2012/10/21 

第24回久里浜杯U-8大会(2年・1年生大会)に参加いただきありがとうございました。
当日は、天候にも恵まれ皆様の御協力で、無事大会を終了することができました。
   我が久里浜FCの子供達は成長は著しいものがありますが善戦及ばず目標達成は次回へと持ち越すこととなりました。
   大会結果については、下記のとおりです。
   2年生大会 優勝:横須賀シーガルズ 準優勝:津久井ペガサス  第3位:葉山JGK
1年生大会 優勝:横須賀シーガルズ 準優勝:久里浜FC 第3位:葉山JGK
今後とも、よろしくお願いします。 

U10 久里浜カップ3年生大会 2012/9/30



今回の久里浜杯は今までの久里浜杯とは違う思いがありました。
   それは、8月28日三浦市の城ヶ島海岸にてチームの仲間であった寺田敏信くんが大波に拐われ亡くなったからです。
   助けに行ったお母さんも亡くなる大変悲しい事故でした。
  今大会は、選手・コーチ・保護者全員が絶対に優勝して敏信くんとお母さんに報告しようと思う強い気持ちで臨みました。
   試合前に選手全員が手に敏信くんの背番号44を書き試合に臨み、今までの試合ではあまり掛け声もなく、相手選手にボールを取られるとあきらめてましたが、
   今大会の試合ではたくさんの掛け声もあり、ボールを取られても取り返す姿勢が見られ、接触プレーでも痛みをこらえて頑張ってる場面が多くあり、
   4試合全て勝利して優勝する事が出来ました。決勝戦終了後に選手全員がセンターサークルに集まり敏信くんの背番号を書いた手を空に向けて敏信頑張って優勝したよと報告していました。
   当日は、台風接近により大会が出来るか心配していましたが、大会終了後、帰宅してから雨が降ってきました。きっと敏信くんとお母さんが大会を出来るようにしてくれたと思いました。
   これからも練習して成長したプレーをたくさん報告出来るように選手・保護者・コーチ一丸となって頑張っていきます。
最後に、台風接近で日程変更等に柔軟に対応して参加いただいたチームの方々に感謝します。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

U12 上宮田杯(6年) 2012/9/30 

久里小が修学旅行のため、多くを欠くなか、参加選手達で見事優勝を成し遂げました。優秀選手は副キャプテンの寛隼。キャプテン代行としてチームを引っ張りました。大会MVPは数々のピンチを(自作自演を含め)ビッグセーブで救いチームを優勝に導いた慶宗。
   終了後の記念撮影では初優勝の実感が湧かないのかみんなこわばった顔でパチリ。唯一、福井コーチだけがニコニコ顔でした。記念撮影が終了したあとは、久里浜小のみんなに自慢すると言ってやっとニコニコ顔になりました。
 台風が迫る9月最後の週末に最高の思い出が1つ増えました。久里浜小のメンバーが合流しポジション争いも厳しくなりそうですがこれからもサッカーを楽しんで行きましょう!
 「久里浜小学校のメンバーもふくめて、仲間とともに頑張ってきた成果が出ましたね。
あと、いくつの思い出がつくれるかな? 仲間を大切に、やり切る心の強さを大切に頑張ろう!」

U12 上宮田少年杯(5年生)2012/9/30 

潮風スポーツ公園グランド(三浦市)
今回は総当たりのリーグ゙戦4試合を戦い勝ち点6の第3位でした。
 2敗したものの、何れも1点差の惜敗。ここ最近は守りの意識もでており、子供たちも自信と手ごたえを掴みつつあるように感じます。過ごしやすい気候になり、これからがますます楽しみです。
最後にタケちゃん、優秀選手賞おめでとう!

U8 JGK杯 2012/9/17 

ジュニアグリーンキッカーズさんに招待頂JGK杯に参加しました。
2年生大会でしたがU8として全員で1つのチームとしての参加でしたが、全員が最後まで一生懸命ボールを追いかけていました。
3試合とも勝利の女神は微笑んでくれませんでしたがまた1歩前進出来た大会です。
   試合後物足りない子供達はグランドの周りを自主的に走り次への意気込みを感じる事が出来ました。

U12 久里浜カップ(4年生大会) 2012/9/16 


第24回久里浜杯(4年大会)に参加いただきありがとうございました。
何とか天候にも恵まれ、全24試合を事故なく無事に終了することができました。
これも参加チーム皆様のご協力によるものと感謝しております。
大会の試合結果を添付のとおり送付しますのでご確認ください。
今後ともよろしくお願い致します。
久里浜FC U10ヘッドコーチ 山崎

U8 三浦旭主催須原杯 2012/9/1 

須原杯に参加しました。
2年生、1年生以下共に、ギリギリの人数での参加でしたが、全員が最後まで一生懸命ボールを追いかけていました。
「みんなとサッカーができる」、「子供達を応援できる」この普通にできることが、どれだけ喜ばしい事なのか…改めて考える事ができた一日でした。
 みんなが頑張った姿を見ていてくれたかな?
結果:2年生→第5位、1年生以下→優勝という結果となりました。
招待していただきました三浦旭の皆様、特別の御配慮等も含めありがとうございました。
 これからも、子供達の笑顔のためにがんばりましょう(^_^)v

U12 全国少年少女草サッカー大会(6年生) 2012/8/10~14 

静岡市で開催された全国少年少女草サッカー大会に参加しました
成長著しい6年生。ミニカップを1位で通過しミニトーナメントを1回勝ち上がり、静岡の地で神奈川の強豪チームと対戦出来たことは貴重な経験となりました。
2位トーナメントは雨の中で名古屋や千葉のチームと対戦し、負けはしましたがやれるという自信をつかみました。当初の目標だった20名全員出場を達成し、
   久里浜FCの歴史に名を刻む256位中29位となりました。これに満足せずがんばって行きましょう!サッカーのことだけを考えた5日間を一生忘れずに、これからの活躍を期待します。
   最後に、大会期間中支援戴いた会長,総監督,コーチ,引率保護者,久里浜から応援してくださった皆さんに心から感謝致します。
大会ホームページで試合結果をご覧ください
http://www.kusa1987.jp/common/pc/team/1_116.html

西浦和招待(滝口杯)2012/8/4~5

第19回滝口杯(U12久里浜カップ)を実施しました。





5月にホームスティした西浦和サッカースポーツ少年団さん、横須賀市内から明浜、城北、たかとりの各チームに御参加をいただき開催しました。
1日目は時折雨のなか、2日目は晴天の中で大会を開催しました
ホームスティ交流の西浦和さんと海岸でバーベキュー磯遊びをしたのち、昨年同様、久里浜自衛隊さんの協力で隊内体験をすることが出来楽しんでいただけた事と思っております。
ホームステイ先の各家庭でも各家庭毎に楽しい語らいを持ち親交を深めることが出来ました。

大会の成績は得失点差で決定する白熱したものとなりました
優 勝:城北さん
準優勝:西浦和さん
3 位:明浜さん

我が久里浜の2チームは善戦むなしく上位の成績を残すことは出来ませんでしたが、静岡(全国草サッカー大会)でがんばってくれることと思います。

ご参加頂きました各チームの皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^_^)v

U10 4年生 城北杯 2012/7/29 

今年初めてのカップ戦で優勝することができました。城北カップは、昨年準優勝で悔しい思いをしていたので優勝できて本当に良かったです。前週の合宿で頑張った結果も優勝の要因の一つかもと思います。また、大会の最後にリフティングリレーがあり、代表で参加した、駿・宗・拓海のリレーでダントツトップで優勝し、ボールをゲットしました。まだまだ浮いたボールの処理など課題はあるけど、一つ一つ克服していきましょう。なお、本大会では、3ハットトリック11ゴールを決めた、太智が大会MVPを獲得し、5試合フル出場で守備の要であった宗が大会優秀選手賞に選ばれました。 

夏合宿 2012/7/21-23 

山梨県忍野村で毎年恒例の夏合宿を行いました。
例年と違い過ごしやすい気候の中、3日間サッカーに打ち込むことができました。
厳しい練習にも一生懸命取り組み、また3日間寝食をともにしたことで、チームメイトとの絆を深めることができたようです。
今後もサッカー(久里浜FC)を通じて人間として大いに成長していくことを期待したいと思います。

U12 ライオンズカップ(6年生) 2012/7/1 

ライオンズカップ 3位!!
『これまで各大会において鬼門だったベスト8を見事に突破しライオンズで3位になりました。ですがこれで満足せず全員で力を合わせいつか優勝したいですね。小学校時代に悔いを残さない為にも1日1日を大切にもっともっと上を目指して頑張って行こう!』 

この仲間とのサッカーも、あとわずか。仲間と練習を大切に、サッカーに取り組みましましょう。練習は、嘘をつきません。おめでとう! 」

U12 久里浜カップ(5年生大会) 2012/6/17 

梅雨の晴れ間、久里浜カップ5年生大会を開催しました
昨夜までの雨で開催が危ぶまれましたが水はけの良い久里浜小学校は問題なく、後は雨が降らないことを祈りつつの開催となりました。途中小雨もぱらつきましたが、終了の頃には薄日も差して汗ばむ位の中で子供達は元気いっぱい走り回って日頃の成果を出していました。
参加頂きました葉山JGK、津久井、船越、夏島、FCSSの皆様ありがとうございました。
久里浜FCは予選を順調に勝ち進んだものの決勝戦の対津久井で課題が残る試合内容となり惜しくも2位となりました。
まだまだ伸び盛り!先が楽しみです。

U8 武山カップ(1年生大会) 2012/5/13 

武山キッカーズJrさんに招待され武山カップに参加しました。
3月までに行う予定だった大会だそうでのびのびなっていた待ちに待った試合です
開催までの間に部員も増え大勢での参加となりました
ただし入部したばかりでルールもよくわからない中ルールを教えながら3試合がんばりました。
ボールを追いかける姿は一流プレーヤー顔負けですが少しずつ成長してくれる事と思います。

U12 西浦和ホームステイ 2012/5/3~4



毎年この5月の連休に相互交流させていただいているさいたま市の
西浦和サッカースポーツ少年団さんにお招きいただき、ホームステイ&サッカーフェスティバルに参加させていただきました。

今年は、前日から雨が降り続き、試合ができるか心配しながらの出発でした。
2日間とも雨が降っている時間の方が長かったのですが、すばらしい人工芝のおかげで試合も楽しむことが出来ました。
ホームステイを含め素晴らしい経験ができた2日間でした。
雨の中準備していただいた西浦和サッカースポーツ少年団の皆さん
本当に、ありがとうございました。
夏、久里浜での再会を楽しみにしております

U8 城北カップ(1年生大会) 2012/3/20 

城北ファイターズさんに招待され城北カップに参加しました。
今日は1年5人、年長3人で4試合頑張りました(^_^)v
試合毎、ボールが顔面にぶつかり鼻血を2回も出した子は、止血後すぐ復帰し、根性が見え、試合でもボールによく寄っていました。
全試合負けてしまいましたが、全員よく頑張っていました
試合の帰り、全て負けても全員が『楽しかった!』と言ってくたれた事でサッカーを楽しむ姿がうかがえ新年度に期待ができそうです(^_^;)。
来年度のU8にご期待ください。

U12 久里浜カップ(5年生大会) 2012/3/11 

春待ち遠しいこの時期で、5年生久里浜カップを開催しました。
一歩一歩、確実に進んでいます。どんな自分になりたいか?
なりたい自分を見つけよう!!

三浦半島大会 2012/2/26 

唯一決勝まで進んだ6年生の勇姿です
対戦相手は強豪の横浜F・マリノスプライマリー追浜です。
結果は1-6で勝つことは出来ず2位となりましたが、12月の横須賀カップからまた一つ躍進しました。
一人一人の力の結晶として良いチームワークができあがりました。
優勝することは出来ませんでしたが、子供達にとって思い出深い大会となった事は確実です。

久里浜FC 送る会 2012/2/25 

6年生を送る会を開催しました。
まだ1ヶ月ほど卒業には時間がありますが
一つの節目として後輩が卒業生を送り出す結節です
グランドでのOBを交えたゲーム等についてはあいにくの雨のため中止となりましたが。
体育館で行われた送る会は盛大に行われました。
今までに各種大会で得たトロフィーを分け合っての記念撮影です。
ありがとうございました。

U12 6年生 第25回横須賀招待少年サッカー大会カップ 2012/12/23-25 

県外 7・市外 14・市内 27の合計 48チームが参加、8会場で熱い闘いが繰り広げられました。
久里浜FCは予選2日間をホームの久里浜小で闘い、みごと全勝の予選1位通過と絶好調でした。
最終日は日産追浜Gで各ブロック1位同士の闘い。1回戦、酒匂SSと対戦しPKでなんとか勝ち、準決勝は栄区選抜U12に圧倒され敗れました。
結果は第3位と非常に素晴らしい成績で大会を終えることができました。
期間を通じ子供たちがいろいろなことを吸収してくれたのではないか…
チームが1つになった時の可能性を発見したのではないか…と子供・コーチ逹も経験できた良い大会となりました。
ご支援ご協力頂いた方々…ありがとうございました。

U10 3年生 2011/12/18 

「小宮コーチ9ヶ月間指導してくれてありがとうございました。 おかげで今年最後の大会を優勝で締めくくることができました。
最後まであきらめない全員サッカーで結果を出すことができました。まだ声は少なかったけどコーチが教えてくれたことを忘れずに来年も頑張ります。 船越カップの優勝は、U-10からコーチへの感謝の気持ちを込めたX'masプレゼントです。」

仕事のため明日、熊本へ転勤される小宮コーチ、遠くなりますがこれからも久里浜fcを応援お願いします。

U10 足湯 & クリスマス会 2011/12/11 

今年も残すところあとわずか。この日は1年の疲れをとりに花の国の足湯に。。。
初めての経験だった子が多く大変満足した様子でした。そして午後こからお待かね、
1年を締めくくる恒例のクリスマス会!素敵な賞品ゲットのビンゴ大会、コーチたちへの罰ゲーム!?ロシアンシュークリームも。
スペシャルプレゼントにKINGカズのサインも飛び出し、大盛り上がりのうちに楽しく終宴しました。(Mary Xmas )そしてこの日は、
たった半年でしたが大変お世話になった小宮コーチのお別れ会でした。みんなが成長していく姿を卒業まで見てほしかったのですが… 
またどこかが会える日を楽しみに練習頑張ろうね!
小宮コーチ、短い間でしたが本当にありがとうございましたm(__)m

U8 久里浜カップ 2011/11/23 

我が久里浜FC主催でU8以下の大会を開催しました
2年生の部はFC明浜、横須賀シーガルズ、武山キッカーズ、船越フットボールクラブ、葉山JGK、1年生以下は、明浜FC、横須賀シーガルズ、TADOなかよしサッカークラブ、長浦少年サッカー友の会、城北ファイターズさんにご参加頂ました。
参加チームみんなサッカーを楽しんでもらえたと思います。
参加ありがとうございました

U12 御殿場 時之栖遠征 2011/11/5-6 

 
 御殿場にある時之栖に遠征してきました。
サッカーをする環境としてはととも充実しており子供達は良い体験をすることが出来ました。
試合は4チームと、普段戦うことのないチームとの対戦でした。試合を良い環境の中で楽しむことが出来たことと共に、新しい課題を見つける事が出来ました。
チームとの対戦の他、レベルの高いチームの試合を見ることも出来たので技術が一歩先へジャンプするきっかけとなることを望みます

U10 葉山町サッカー秋季大会(中学年) 2011/10/29 

葉山JGKさんに招待いただき葉山町秋季大会に参加しました。
結果は惜しくも決勝PK負けの準優勝(>_<)
試合の流れに応じた対応力が身につければ、もっともっとチーム力が上がっていくなと感じた大会となりました。
 来月の横須賀杯に向けてまた明日から頑張りましょう!
小さい写真は今大会の優秀選手、タイガとナオヤです。
二人とも大きな声と積極的なプレーで活躍してくれました。

U10 ハイキング&懇親会 2011/10/9 

 体力の練成と更なる融和団結を図るため田浦梅の里ハイキングと懇親会(BBQ)を行いました。
 初めてのハイキングに子どもたちはヘトヘトでしたが、その後のアスレ
チックではさすが子ども、元気爆発でした。(大人は…)その後久里浜海岸へ移動しBBQ&海岸散歩?

保護者も含め今日はリフレッシュできたかな?
また明日からの練習頑張っていきましょう!
朝早くから引率及び会場準備してくださったお母さん方大変お疲れさまでしたm(__)m
(しっかりとお体のケアを。乳酸が…)

U12 JCOM杯5年生大会 2011/9/18 

JCOM湘南様に協賛頂き今回で19回目の開催となりました5年生の大会です。
当日は、秋空でなく真夏そのものの暑さの快晴の中で元気に子供達は走り回りボールを追いかけました。
今大会は8人制で、選手交代も自由に行えるルールを用い、ルールにまだ不慣れな子供達になれてもらう機会となりました。
久里浜FCは、準優勝とまずまずの成績を残すことが出来ましたが、課題もたくさん見つかりました。

U10(4年)  三浦旭杯 2011/9/17 

 潮風ふれあい公園グラウンドの人工芝グランドで開催された三浦旭杯に参加してきました。
今回の対戦相手は苦手意識の強いチームばかり。
しかし結果は1勝2分け負けなしの見事入賞第3位でした。
まだまだこれからのところはありますが、以前より意識の向上が随所にみれた内容に大きな成長が感じられた大会となりました。
今回の優秀選手は積極的な駆け上がりで多くの好機を演出してくれまハジメでした。
これからの更なる飛躍に期待です(もっと声だせ!)

u10横浜メトロポリタン杯 2011/8/27・28 

会場:関東学院大釜利谷グラウンド
予選リーグ4試合を二日間にわたって戦いました。
二日間にわたる予選リーグ4試合は、対戦相手、会場、天然芝、正に初めて尽くしの大会となりました。
結果はリーグ最少失点負けなしの予選リーグ2位突破。
が、正直もっとできたはず…
一人ひとりの自信を持ったプレイ、そして声がもっとだせればまだまだできるし、勝てるし、楽しくなるはず!
頑張れ U-10!!

u8(2年)明浜cup 2011/8/28 

FC明浜さんの2年生大会に参加しました。

晴天に恵まれまぶしい太陽の下、汗をたくさんかきながら一生懸命グランドを走り回りました。
この学年は試合の都度浮き沈みが大きく元気に走り回れる試合と元気が足りない試合と繰り返しサッカーを学んで成長しています。保護者の大きな声援のなか周りに気を遣うことなく子供達の世界を作っています。
これからの成長が楽しみな学年です。

全国少年少女草サッカー大会2011/8/12~16

第25回大会に参加しました。



猛暑の中、静岡市で開催された全国少年少女草サッカー大会(清水カップ)に参加しました。
この大会は男子256の参加チームを最小4チームのブロックにしてブロック順位毎に同順位の周りのブロックチームと対戦し最終順位を決める5日間の長期にわたる大会です。
昼は暑い中での試合、そして疲れて帰った宿でチーム仲間といろいろ楽しみながら過ごす事が出来ました。
多くの地域からチームが参加するため、いろいろな個性のチームと対戦できとても良い経験が出来ました。(^_^)v

試合期間中の勝敗は5勝3敗で
ミニリーグ2位
ミニトーナメント5位
最終順位75位/256チームで大会を終了しました


U12夏の大きなイベントは無事に終了できました。
子供達を支えた保護者・コーチお疲れ様でした。

西浦和招待(滝口杯)2011/7/30~31

第17回滝口杯(U12久里浜カップ)を実施しました。





あいにくの曇り時々雨の中、5月にホームスティした西浦和サッカースポーツ少年団を始め美晴SC、FC明浜、横須賀鴨居サッカークラブさんの御参加をいただき開催しました。
 1日目は前日からの雨天のため会場のコンディション不良のため大会は中止、1日の短縮大会とさせて頂きました。
土曜日は、ホームスティ交流の西浦和さんと晴れ間を見てフレンドゲームと海岸で磯遊びをしたのち、昨年同様、久里浜自衛隊さんの協力で隊内体験をすることが出来楽しんでいただけた事と思っております。
ホームステイ先の各家庭でも各家庭毎に楽しい語らいを持ち親交を深めることが出来ました。

大会の成績は
優 勝:西浦和さん
準優勝:明浜さん
3 位:鴨居さん

我が久里浜の2チームは善戦むなしく上位の成績を残すことは出来ませんでしたが、12日からの静岡(全国草サッカー大会)でがんばってくれることと思います。

ご参加頂きました各チームの皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^_^)v

久里浜FC夏合宿 2011/7/22~24 

毎年恒例の夏合宿
3年生から5年生の49名、コーチ、保護者16名の計65名で行ってきました。
合宿場所は、富士山が目の前に広がる、山梨県忍野村です。
毎年お世話になっている宿「原の家」さんから忍野八海まで、徒歩数分程度と立地条件がよいので、、毎年朝は散歩に行き、すがすがしい気持ちで練習を始めることができます。
3日間とも、天候に恵まれ、気候もちょうどよく、しっかり練習ができました。
FCの仲間と3日間、寝泊り一緒にし、信頼関係も生まれ、今後、練習、試合に生かされるでしょう。

U8 夏のイベント 2011/7/23~24 














上位学年が夏合宿でがんばっている中、U8は2日間に親子サッカー、BBQ、フットサルとイベントを開催しました。
23日は親子サッカーでは、普段フィールドの外から大声援している保護者の皆さんが子供達とゲームを繰り広げ良い体験をして頂き、午後から久里浜海岸でBBQを楽しみました。
24日は横須賀フットサルパークで思い切り汗を流して楽しみました。
最後にはナデシコJAPANに刺激されお母さん同士でフットサルを楽しみました。子供達の練習に試合にとプレーにますます刺激を与えてくれることと思います。

U10 (4年)久里浜カップ 2011/7/18 

連休最終日、7チームを招待して4年生大会を開催しました

薄曇りとはいえ猛暑の中、選手・コーチ、そして保護者の声援とみんな熱い戦いを繰り広げました。
我が久里浜の成績は、・・・・浮き沈みの多い中で波に乗りきれず上位の成績を残すことが出来ませんでした。
今週末、忍野村で行う夏合宿で取り組む課題がはっきりしました。
夏合宿で成長した姿を本日の対戦相手の皆さんにお見せ出来るように練習がんばってきます。

U10 (4年)A-LINE初参戦 2011/7/10 

会場:多摩川河川敷丸子橋第1グラウンド
対戦相手:中原FC(3-0 ○)、津田山SC(0-4 ●)
4年生初参戦のA-LINEリーグ、同グループの5チームは何れも市外の強豪ばかりです。
今日は中原FCさん、津田山SCさんの川崎勢2チームと対戦しました。
結果は1勝1敗、内容は…
不慣れなグラウンドと猛烈な暑さでなかなか思うようなプレーができませんでしたが、それは相手も同じこと。
今日確認できた課題を次回以降しっかり修正できるようそれぞれ頑張っていってほしいものです。
会場提供の中原さんほか対戦チームのみなさん今日はどうもありがとうございました。

U10 (3年)城北カップ 2011/7/3 

城北ファイターズ様にご招待いただき城北カップに参加してきました
予選
対シーガルズ(2-2)
対スエルテ・ジュニオールズ(7-2)
対城北ホワイト(9-0)
準決勝 対津久井(5-2)
決勝 対シーガルズ(1-3)
準優勝
参加17名 総員出場で頑張り総員悔し涙を流してました この涙をバネに今後の努力を期待します
課題の修正にコーチも頑張ります
※城北ファイターズ様ご招待いただきありがとうございました

U10 (3年)久里浜cup 2011/6/19 















明浜、三春、城北、TADO、鴨居、JGキッカーズさんを招待チームとして久里浜カップ3年生大会を実施しました。
梅雨時で昨日の雨が気になったところですが、グランドコンディションも最良の状態で開催することが出来ました。
久里浜FCとしては2チームに分けて参加し、結果は優勝と8位でした。
普段出場機会の少ない子供達も2チームに分けたことで5試合を戦い、これから上達するために何を学んだらいいのか、
何かつかんでくれたことと思います

※参加頂きましたチームの関係者の皆様ありがとうございました。(^_^)vこれからもよろしくお願いします。

U10 (4年)スーパーリーグから 2011/5/14 

試合会場:公郷小ほか(市内)
対戦相手:高坂、佐野、三春、船越

結果は5位、勝ち点1の最下位でした。
どの試合も攻撃では随所におもしろい場面が見られましたが、 その一方で守りは…(失点14)
守備については一朝一夕には叶うものではないので これからウェイトをおいた強化をしていきたいと思います。
これからの成長に期待!

※今回会場を提供してくださいました高坂さん、三春さん
      大変お世話になりました。

U12 (5年)スーパーリーグから 2011/5/14 

春のスーパリーグが行われています
5年生 桜小会場で本日開催された一コマです。
8人制になり一人一人の役割の大切さを理解して、ボールを追いかけてみんなが走らないと良い結果にならない。
ということがわかってきた所です。

U12 西浦和ホームステイ 2011/5/3-4 

毎年この時期に相互交流させて頂いているさいたま市の
「西浦和サッカースポーツ少年団」様にお招き頂きホームステイ&サッカーフェスティバルに参加してきました。

コーチの指示を基に自分たちで考えがんばりましたが試合結果に結びつくことはありませんでした。
人工芝を張り替えたばかりのすばらしいグランドでのゲーム、結果はさておき、子供達は楽しい思いをさせて頂きました
西浦和サッカースポーツ少年団の皆様ありがとうございました。

夏の久里浜遠征を楽しみにお待ちしております

新年度スタート 2011/4/3 

「1年間、安全でサッカーができますように!」と、今年度から行ける人で氏神さま(久里浜天神社)をお参りすることにしました。
ガラガラ~、2回おじぎ、2回パンパン、1回おじぎ・・・と、
直美代表が見本を見せ、全員分のお賽銭をささげ、
上学年から順番に、ちびっ子もお兄ちゃん達を真似して一生懸命
お祈りをしました。
チーム全体で、たくさん集まった義援金を、サッカー協会少年委員会を通じて被災地に届けることになりました。
今年もがんばって上達します。

6年生を送る会 2011/2/26 

久里浜小学校体育館
3月卒業する6年生を送る会を開催しました。
後一ヶ月まだまだ大会等が入っており活躍してくれることと思いますがひとまずの区切りとして和気藹々と開催されました。
涙もろい小谷代表は相変わらず感激の涙でした・・・。
卒業する子供達の保護者の方、今までお疲れ様でした。

(U9) 半島大会から 2011/1/23 

試合会場:潮風スポーツ公園(三浦市)
対戦相手:大津FC コメント
結果は1-3
後半善戦するも前半の3失点が重くのしかかり初戦敗退と
なってしまいました。
ポジションを決めて初めて臨んだ大会でしたが、なかなかうまく機能しませんでした。
次は春のスパーリーグを目標に、もっともっとチームワークを      あげていけるよう頑張っていきたいと思います。

(U10・12) 県大会 2011/1/10 

U10の対戦相手は野庭KC(横浜市港南区)
3年生5名を含むU-10総勢18名で臨みました。この日のためにいろいろと準備してきましたが、
結果は0-6の完敗で早々に敗退。相手の野庭KCさんが格上であったことは確かでしたが、個々の気持ちの弱さも響いての大差の結果だったように思います。
とても残念な結果になってしまいましたが、次の半島大会に向けて気持ちを切り替え、今回見えた課題点の修正にしっかりと取り組んでいきたいと思います。
U12は1回戦いFC上山に勝つことが出来ましたが、
2回戦川崎中央キーカーズに負けてしまいました。
半島大会で活躍できるよう期待します。

(U10・U12) 横須賀カップ 2010/12/26 


時折砂煙舞う強い風でボールコントロールが難しい中、横須賀カップが開催されています。
U10は11月下旬に無事終了。現在U12の大会真っ最中です

個々の技術は格段に伸びていますが結果としてなかなか表れないのがとても残念です
決定的なチャンスの時にチームとしてかみ合わない。
そんなジレンマに陥ってます。
今大会で成長して、1月に開催される県大会・半島大会で大活躍してくれることを望みます

(U10)3年 夏島杯 2010/12/5 

横須賀市内外から8チームが参加して行われた夏島杯、久里浜FCは7位の成績となりました。

今日は4試合で13ものゴールが生まれた一方、14失点もしてしまいました(>_<)
この失点が次につながるようしっかりと修正してまたトレーニングに励みたいと思います。

今日の優秀選手は、仲間への的確なコーチングと持ち味のドリブルが光ったハルトです。なんと夏島杯優秀選手賞は豪華トロフィーが授与されました。そのトロフィーかっこ良すぎ、コーチも欲しかったです…。

(U10) 船越カップ 2010/11/20 

冬に近づき肌寒い中、
船越FC様に招待され 船越カップに参加してきました。
今回は、コーチから 「楽しく勝とう!」というモットーで試合にのぞみました。

これに勝ったら3位という試合で、 中盤まで0-2とおされ気味でしたが、 結果は3-2で逆転勝ち。 久々の3位の入賞でした。
またU-10として3年生3名を含め、応援を盛り上げてくれる子もいて とてもいい雰囲気の楽しい一日でした。

(U12) 2010/11/21


久里浜FCのU12として、ここ3年ほど横須賀シーサイドマラソンに参加しています。
日頃サッカーの練習で鍛えた足腰を試す機会としての参加です。(^_^)v

個々の記録としては、20分台前半でみんな5Kmを完走しています。
余裕で走る子、きついながらも負けじとがんばって仲間について行く子みんながんばって走りきりました。

走りきった経験をサッカーにつなげていきます。

スタート前に参加者一同
三笠公園「戦艦三笠」の前で記念写真です
写真上 5年生
写真下 6年生

(U10)4年生 2010/11/14

サッカー観戦(U-8,4年生)(11月14日)
会場:日産スタジアム
横浜Fマリノス vs FC東京
希望者のみ参加となりましたが、久里浜FCとしてサッカー観戦に行ってきました。
得点シーンが多く、みんな一喜一憂していましたが、
得点した時は大喜びしていました。
プロの試合をまじかに見ることで子供たちのプレーのプラスになることでしょう。



;

(U10)3年生 2010/11/7

現在、久里浜FCは練習グランドに利用させていただいている久里浜小が校庭改修中のためいろいろなクラブのお世話になったりしながら活動を行っております。その一端を紹介します

今回はくりはま花の国のお散歩からです。

期日:22.11.7(日)
場所:くりはま花の国
 この日はグラウンドが確保できなかったため、近くのくりはま花の国を散策しました。
 ふだんおとなしい子もなぜかこの日は終始大はしゃぎ!
 次回はそのエネルギーをサッカーにもお願いします ^^;

(U10)3年生 2010/11/6


9月~11月にかけて行われました
3年生秋季スーパーリーグからです。

期日:22.9.20(月)、10.3(日) 11.6(土) 会場:夏島小ほか
 5チーム中4位の結果となりましたが、当面の課題であった仲間との距離 感ついて、今大会を通して学べたことが非常に大きな成果となりました。
優秀選手は大会最終日を誕生日で迎えたヒカルがフィールドにキーパーに大奮闘し、 バースデー受賞しました。

(U10)3年生 2010/10/16


こんな活動もしてます

会場:久里浜海岸
まちにまったBBQ大会、お天気にも恵まれとても楽しいそして美味しい良い思い出とすることができました。

 磯遊びでは蟹や貝がたくさん捕れました。

(U12)6年生活動報告 2010/8~9月


滝口カップ後、静岡市で開催された全国少年少女草サッカー大会へと参加しました。
256チームのなか53位と健闘し5日間に及ぶ大会でまた一回り成長しました。
http://www.kusa1987.jp/common/pc/team/1_121.html にて結果を閲覧できます。

全国少年少女草サッカー大会から帰ってチーム招待のカップ戦に参加させていただいておりますが良い成績を残すとともに個人個人の競技力向上がはっきりとわかるようになってきました。

(U10)3年生武山カップ 2010/9/19


残暑厳しい中。武山キッカーズ様に招待され武山カップに参加しました
参加チームは武山、スワ、小出(茅ヶ崎)、小坂(鎌倉)、I.O、久里浜の6チームです

久々の入賞(3位)ということもありましたが、それ以上に自分たちで何かできたという達成感からかみんな満面の笑みです。
 優秀選手賞は豊富な上下運動と卓越したボール奪取が光った3年生のイニエスタ諒人(あさと)が受賞しました。
 また、今回は2年生からレベルアップのため二人が3年生に入れていただき上位学年の技術を学ばせていただきました。

(U12)5年生久里浜カップ 2010/9/19


残暑厳しい中。
5年生の久里浜カップを開催しました。
参加は佐野ベアーズ、ラガッツオ、FC高坂、スワクラブサッカー愛好会藤沢から羽鳥SC様(順不同)の参加を得て開催しました。
今大会は、子供達に少しでも多くの試合体験が出来るよう3チーム毎のリーグ戦後、3位チームも勝ち進めば優勝できるトーナメントへと移行して朝早くから夕方まで熱戦を繰り広げることが出来ました。
優勝は、スワクラブサッカー愛好会、準優勝羽鳥SC、我が久里浜FCはパート戦3位からトーナメント戦で3位となりました。
参加された各チームの皆様はありがとうございました。

滝口杯(久里浜カップU12大会) 2010/7/31~8/1

第16回滝口杯(U12久里浜カップ)を実施しました。





猛暑の中、5月にホームスティした西浦和サッカースポーツ少年団を始め美晴SC、FC三崎、城北FC、船越FCの御参加をいただき開催しました。
 二日間は選手だけでなくコーチ・保護者と熱戦を繰り広げ、暑さは熱さに変わっておりました。結果は、参加6チーム中 4勝1分けで見事優勝できました。(^^)
1日目試合後にはホームスティ交流する西浦和の皆さんと海岸でのイベントの他、久里浜自衛隊さんの協力で隊内体験をすることが出来楽しんでいただけた事と思っております。

久里浜カップ(U8大会)2010/7/19

昨日に続き久里浜FC主催のU8(2年生以下)大会を実施しました。



結果は参加6チーム中、1年生以下4位、2年生準優勝と検討しました、一人一人ボールに向かう姿はJリーガに負けないくらい。(^^)
昨日に続き連日の主催大会、真夏の暑さの中で大会を支えた選手の子供達はもちろんのこと保護者・スタッフも含めみんながんばりました。

久里浜カップ(U10大会)2010/7/18

久里浜FC主催のU10(3・4年生)大会を実施しました。



結果は両学年参加6チーム中、入賞することはできませんでしたが、普段練習で教わっている事を確実にプレーする姿がが多く見られ、久里浜の子ども達の成長を保護者の方に見ていただくことがで見ました。
合宿後にもっと成長することでしょう(^_^)v

城北カップ(3年大会)2010/7/4

城北ファイターズさんに招待され平作小学校で行われた大会でした。
結果は6チーム中、5位。入賞することはできませんでしたが、積極的なプレイが多く見られ、久里浜の子ども達も真剣かつ楽しみながらプレイできました。
そんな中でも一際輝いていた紅一点の「さくら」が優秀選手賞を受賞しました。 久里浜FCでは女の子もがんばってます(^o^)

J-COMカップ(5年) 2010/6/20

J-COM湘南様に協賛いただき開催している五年生の大会です。
優勝湘南ルベント様 準優勝葉山JGK様 三位FC明浜様 となりました。
参加いただきましたシーガルズ様、仲六キッズFC様小雨も時折降る天候の中での開催となりましたが参加ありがとうございました。
どのチームもみんな元気にフィールドを走りまわり力を発揮していました。我らが久里浜FCは健闘しましたが好成績を残すことができませんでした。次回に期待しましょう(^_^)v

ライオンズカップU8 2010/6/6

みんな日頃の力を出して善戦しましたが後一歩のところでした。(^_^)
他の学年もがんばてます。

西浦和遠征 2010/5/2~3日

親交の深い西浦和サッカースポーツ少年団にお誘いいただき昼間は、チャレンジフェスタでゲームを楽しみ夜はホームステイで楽しい二日間を過ごしてきました。

FC運動会(久里浜FCオリジナル行事)2010/3/23

サッカーを取り入れたサッカークラブらしい運動会を実施しました。幼稚園児から六年生まで、そしていつも温かく、熱い応援をしてくれている保護者の方も競技に加わり、保護者チームとして楽しい盛り上がった一日過ごせました。
inserted by FC2 system